やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

うつ回復1日目

褒め日記 イルミネーション連れて行ってもらった。きれいだった。ココアにクレープに爆弾にうどんを食べた。痺れが倦怠は昨日ほどひどくなかった。薬は飲む。考えるな忘れろは無理。でも仕事のことを考えても90%は現実に実現しない。貪欲に疲れを取る。頭…

うつ回復しないと

中嶋談、かあこ談、ひで談、すとう談、母談もういいよ。こんなに言ってもだめなんじゃ好きにすれば。休んじゃえよ。環境を離れること。一つの方法で正解だ。だんだん慣れるんだよ、そして開き直る。人が原因だから環境が変われば戻るよ。あなたでもだめなん…

子供の成長−・・・12

パパ、抱っこ。一緒に寝よ。おふとんかけて。パパはここね。暖めてね。パパ、おんぶ。卵も買ってきてね。忘れないようにね。よろしくね。娘達はいつまで父親を相手にしてくれるのだろうか?

うつの克服

毎日意味のないことをしていると思っている。時間の無駄。あせっている。将来不安。今までの努力が生きない。このまま落ちこぼれ。他人と比較してしまう。仲間がいない。孤立感。自分は何も持っていない。今まで子育てを理由に避けていた。何の蓄積もない。…

カウンセリング

自分が潰れる前に割り切らないといけない。これが難しい。なんとも思っていない。気を使っていない。相手にしていない。その人がすごいのではなく役所だから相手にされているだけ。パワハラだと理解できない。限界がある、器を一度空にして徐々に注ぎ、徐々…

カミングアウトします

今までがんばってきたんけど、4月に実は職場の人事異動があって、今も職場の上司との人間関係で深刻に悩んでいるうつ状態になっています。考えるのも動くのも面倒くさく、仕事も、家庭もめんどくさい、どこにいても何をしてても心から楽しくないです。自分…

うつからの解放

自分の在り方、自分の保ち方、自分を持つ、自分は何もない。すべてロスした。子育てからのロス、家族からのロス、娘からのロス、仕事からのロス、頼りにされていたからのロス、試験勉強からのロス、書記長からのロス・・・、この何ヶ月かのロス何も残ってい…

ウツレベル(自分自身)

自信がない。何にも属していない。スポーツ、趣味、仕事、何も誇れるものがない。女しかない。中学高校大学就職して何をしてきたかかが(スポーツ)今じわじわと出てくる。仕事で何を意識して目指してきたかがじわじわ出てくる、気力減退、気力減退、慢性疲…

うつレベル(気の持ち方)

腕のだるさ。手足のしびれ。自律神経。心療内科は対処療法のみ。薬に頼っている。頼ってもいい。頼らないと立っていられない。自分で治すしかない。自分の中の何かを変えないといけない。気の持ち方ただ一つ。気の持ちようで簡単に楽になる。人に頼るしかな…

うつレベル薬

仕事かもしれない。自分の仕事がない。自信がない。やることがない。何もかも中途半端。人と関わりがない。外に出れない。自分だすべて自分だ。気の持ち方だ。薬だ薬が必要だ。眠剤が切れると夜起きる。そして眠れない。思考の無限ループ。2時間考え続け疲…

子供の成長−・・・11

娘二人はもう父親にはついてこない。会話も趣味テレビも合わない。息子なら違っていたかもしれない?長女が心配だ。勉強にスポーツに性格が心配性だ。次女は安心だ?一人で勇敢に生きていける。うらやましい性格だ。勉強の機転、スポーツ、気の強さ。もう既…

会話なし・・楽or不安?

無視?開き直り?楽?落ちこぼれ?評価が気になる?疎外?独り。情報遮断?

ストレスマネジメント

ストレス要因は変化させることはできない。情緒的対処しかない。ストレスの受け止め方、認知の仕方、ストレス反応そのものを変えていく対処法。交感と副交感のゆらぎリラックス。時間のない原初の状態に戻ること。気持ちがいい。心身ともに感じる世界。自分…

うつれべる低

不安による痺れ。自律神経。薬がないと寝れない。 俺にもできる。知識、技術、経験、人脈がない。 自分の居場所がない。やるべきことがわからない。歌を歌いたい。忘年会でぱっとしたい。考えられないミスをする。当てにされていない。もう少しレベルをあげ…

うつれべる低

切り替え、リセット、開き直り、無視、当てにされない、期待されない、干渉されない。これは楽だ。たしかに不安はある。しかし、見てろ、俺は今までこれでやってきた。自分のペースで、人から指図されず、これが俺のスタイルで調整してきた。今当面やるべき…

うつれべる最低

切り替えないと本当にやばい。後悔しても何をどんなに考えても何も変わらない。過去と性格は変えられないが気の持ち方と未来は変えられる。何をやっても上の空。俺の気持ちは秋の空とはほど遠い。晴れない重いどんより暗い。前頭葉が萎縮化・・恐い。自分の…

うつれべるどん底2

朝起きるとだるいなんという倦怠感。上腕がしびれている。薬がきれたら脳が不安感の指令をだし自律神経を緊張させている。薬を飲んで寝て昼食べて薬を飲んで寝るとだんだん楽になり復活する。やる気がでてくる。朝がだめ。よるはいい。こんな調子で仕事がで…

うつレベルどん底

やっと書ける。試験終わった。大会終わった。でも晴れない。4連休をとる。寝る。妻は理解がない。完全に駄目出しがでている。もう聞きたくないからとシャットアウト。人は逃げる避ける。送信メールが減ると受信メールが減る。受信メールゼロ。何も考えずに…

うつレベル6

携帯は車の中にあった。昨日の夜はなんだったんだ。ストレス訓練だったのか。記憶喪失。注意散漫。警察に届けた。みくわの件でも警察に学校に迷惑をかけた。たぶん全部自分のせいだと考えてしまい。こうすればよかったああすればよかったと。見つかってよか…

うつレベル6

一日必死。午後休むことについてプレッシャーを受ける。何もできない。農協とすきやで携帯探し。完全にパニクル。助けを求める。夜を越せるか不安。いいじゃんどっかにあるよ。使用停止にしておけば。なくなったらなくなったでいい。おれこれ考えても朝にな…

うつレベル6

行くものではない。行くだけで不安になる。少し強がった。内緒にした。ランチ断る。これも葛藤。そして後悔。でもこれで終わりではない。前に進まないと解決しない。温泉で滝打ち。命の電話混み合っていてでない。歯医者でも完全にリラックスできない。受付…

うつレベル4

朝はため息100連発。でもいつもと違うのはため息と同時にあくびも出ていた。もう開き直りから少しリラックスモードが混じっていたのか?体は相変わらずだるい。積極的に切り出した。今日は・・・という感じで。自分から道を開かなければ始まらない。もう…

うつレベル6

体に力が入らない。特に上肢がだるい。朝起きれない。いや起きていた。十分寝れないためもっと寝たいが寝れない。やりたいのにやれない。やらなければならないのにやれない。母に道路清掃を頼む。逃げたさぼった人と交われず。かなり取り残された感で気が滅…

うつレベル5+

動いた。動くと決めると心が軽くなる。薬剤師さんに相談した。漢方に頼ってみる。気の動き。自律神経。元の自分に戻す努力。その手助けが漢方。体は元に戻ろうとしている。あせる必要はない。自律神経はコントロールできない。忘れようと思っても無理だ。あ…

うつレベル5(標準)

一日どんより。仕事もあやふやで手につかず。自分は取り残される不安。一日ぼーと過ごす。満足に仕事ができない。前のようにてきぱきと振舞いたい。明日から休みでも不安があるのみ。夜眠れるのだろうか?無理に明るく振舞う。子供とじゃれて気を紛らわす。…

無限ループ稼動

寝れない恐さ。思考の無限ループ。後悔のパニック。ハイから急降下。脳の異常。自立神経失調。へんとう体興奮。前葉体不能。薬物療法。カウンセリング。認知療法。話す。公表。交流。

無限ループへ

仕事をやりすぎる。朝から晩まで常に緊張感を受けている。程度あれ。何を急いでいる何を求めているどこに行くつもり。まじめ、被害者、孤独、自信ない。決断できない。整理ができない。思考できない。暗黒の世界。憂鬱からうつへ。

美丘

自分は1人で生きているのではないみんなによって生かされている。楽しい日も悲しい日も辛い日もすべて特別な一日だと思う。そうするとすべてのものが光輝きはじめる。なにげない毎日こそがかけがえのない日々だ。今生きていること自体奇跡なんだ。生んでく…

自己律心

性格は簡単には治らないから対処法を考えましょう!自分の性格はわかっているからストレスを溜めないように振る舞う機械的なテクニックなりを身につけること!自分はもうこれしかないと思っています。湯はいいところです。風呂入って弁当買って食べて毛布に…

体の解体

頭の中で音楽が常にグルグル、寝付き悪くいつ寝れたかわからない、必ず1時間ごとに起きるそして寝れない、朝が近づくにつれて体が重くなる、朝の目覚めは最悪とにかくだるい。朝からため息100連発、疲れてると廻りに注意を払えない、瞼が重いとにかく眠…