やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と娘へのメッセージ

テニススクールでの出会いの奇跡をありがとう。 不細工な私と結婚してくれてありがとう。 かわいい子どもたちを産んでくれてありがとう。 やさしい素直な子どもたちに育ててくれてありがとう。 家のことなど何もできなくて申し訳ありませんでした。 また会う…

残したい言葉や信念

今を生きる。今この瞬間がすべてだ。過去を受け入れて、現在を見つめて、今やるべきことに集中すれば未来は自ずと開けてくる。 幸せはいつも自分の心が決める。幸せなことがあったから幸せなのではない。幸せと感じる心があるから幸せなのだ。心が想い続けれ…

自分をけなさない

自分をけなすのはもうやめよう。顔が不細工だ。なんという腹だ。下半身デブ。おでこが後退している。ハゲだ。まろ眉毛だ。たらこ唇だ。団子っ鼻だ。猫背だ。

奴のパワハラ

彼はやっと気づいただろうか。自分がどれだけ周囲に圧力やプレッシャーをかけて、相手をがんじがらめにして、何もできなくさせていたかを・・・。今は誰にも相手にされない、自分の思い通りにならない、彼にとって屈辱的な状況を作ったのは自分自身だ。自分…

クリニックの先生に伝えること

とにかく8年間、ずっとうつ状態で、何もする気が起きなくて、何もしないで、寝てばかりいましたが、しかし、3ヶ月前から、双極性障害でいうところの、いわゆる躁の状態、ハイテンションになりまして、今の自分の状態が大丈夫かどうか心配です。今、毎日やる…

双極性障害

・感情面 高揚し、自分を最高の人間と思い、他人を見下す。(全然思わない、常に謙虚でいたい。どんな人に対しても、対等な立場でいたい。) 自分は何でもできるし、敬意を払われるべきだといった万能感にとらわれる。(別にとらわれはない。心に想ったこと…

ゾーン

月に20冊くらい本を読んでいる。月に10冊は新刊を買う。月に10冊は図書館で本を借りる。だいたい2日から3日で1冊は読み終える。読み終えた本は、すぐにブックオフに売る。新刊でもだいたい定価の半分以下になってしまうけど・・。まるでカラカラのスポンジが…

最近読んだ自己啓発本

心の持ち方、敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法、自己肯定感が低いあなたがすぐ変わる方法、50代から生き方のうまい人下手な人、心、生き方、すぐやる人とやれない人の習慣、メモの魔力、魅力的な人々の共通項、自分を変える89の方法、自分を…

快活に見られるために・・・

明るい表情、元気なしぐさ、楽しそうな雰囲気、正しい姿勢、テンポよい歩き方、真っ直ぐな視線の送り方、爽やかな身だしなみ、はじけそうなつや肌、絞られた身体、穏やかな感情、心からの笑顔、しなやかな動作、溢れるエネルギー、独りでも幸せ感。

自己紹介(介護職員初任者研修)

名前は柳辰夫と申します。住んでいるところは小川町で、年齢は52歳です。仕事ですが、去年勤め先を退職しまして、今は無職です。職歴ですが、過去にトータルで8年間ほど、福祉関係の仕事に就いていたことがあります。趣味はパソコン、読書、音楽鑑賞です。今…

ある日のメール

やっと涼しくなりましたね。人生は思い通りにならないことばかりです。でも、ありのままを受け入れるしかありません。そうすれば未来が見えてきます。今、幸せを感じています。毎日、やるべきことがあって、それを淡々と平常心でこなしていける、それこそが…

終活(エンディングメモ)

今、母親と自分の終末活動をしていて、具体的には、エンディングノート(A4用紙130ページ、パソコンとスマホの、ID・パスワード一覧の作成(A4用紙7ページ)、預貯金の明細の作成(A4用紙2ページ)、生命保険・建物共済、傷害保険・自動車保険の詳細の作成(…

幸せの感じ方

今を生きる、今なすべきことを淡々と行う。目の前のことに集中する。将来を不安に思ってもなるようにしかならない。何かをしてくれたらありがとう、してくれなくてもそれが当然と思う。約束を守ってくれたら感謝、守ってくれなかったら忘れよう。相手に振り…

あなたの夢はと聞かれて・・・

あなたの好きなことは何ですか? 草刈り・・・草刈りをしている時は無心になれる。心地よい疲れがあり運動不足解消になる。やりきったという達成感で充実する。畑がきれいになってすっきりする。隣近所の体裁を保てる。パソコン・・・パソコンは1日10時間ぐ…

心の声よ届け

彼女に会っておしゃべりをする。彼女と会っておしゃべりをする。スターバックスに入店してコーヒーを飲む。自分に自信を持つ。自己肯定感を養う。ダイエットのために筋トレとストレッチをする。はっきりした口調で話す。話すときに理性のワンクッションを入…

夏が終わる

夏風のバラードに耳を傾けた、毎日はときめきで彩られていた、今年の夏は誰よりも早く走れた。涙にも負けない微笑みを浮かべられた、何もかも眩しかった夏。夏が私に輝いてくれた。この夏を抱きしめて新たに歩き出す。頑張った夏なんて言わない・・。ぜんぜ…

自己啓発

今までいくつもの自己啓発本なる物を読みあさってきた。そんな本を読んだときは、内容を理解してすぐに実戦しようと思う。内容を忘れないようにノートに箇条書きで写したりもしてみた。しかし、いずれ内容は忘れてしまい、いつもの怠惰な自分に戻ってしまう…