やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

死の覚悟性

がんの告知で余命三ヶ月ですと言われる。紆余曲折試行錯誤はあるが最後の局面では悔いのないよう毎日毎日心をこめて精一杯生きようと思うだろう。がんの告知で余命30年ですといわれる。現実にはそんな告知はないが、あと30年もあるならまあ寿命だなと思…

ストレス過多認知・・・2

以下に良いも悪いも感じているストレスを強い順に列挙してみた。ストレスはありすぎてもだめだが、まったくないのもよくない。良いストレスもいい加減にあるのがよろしい。 ストレス大・突発的・・・過重な仕事の集中・・・やれよやってくれよ。ストレス大・…

介護というものは・・・育児

介護は育児と同じだ。自分の子供に接するように自分の親に接する。親だと思ってはだめだ。何もできない子供だと思わなければならない。思考を切らなければならない。ばかになるしかない。親だと思ったら、なんでできない、なんでこんなこともわからない、イ…

仕事というものは・・・原理原則

部下には大変でも真面目でも面倒くさいでもない。原理原則、基準、指針を言わなければならない。実際は本当はこうだけど運用はこうだは結構ある。しかし、新人のうちから運用を言う必要はない。経験の中で自分で運用を見出せばよい。基本をきちんと理解する…

仕事というものは・・・常時邁進

常に3月に異動すると異動しようと念頭において仕事の完結に向けて邁進する。だらだらやっている暇はない。今やる。今月やる。今年中にやる。年度中にやる。異動がなかったらまた1年新たな目標を立てて異動するつもりで邁進すればよい。何年もだらだら存続…

食育・・・2

お金を出せば好きな時に好きなもの好きなだけ美味しいものを食べることができる。食べ物を選ぶ力 自分の体が足りないものを無意識にとる。必要なものを体が欲する能力がある。暑いときに水を飲みたい。疲れた時は甘いもの糖分の多いジュースやコーラ。ミネラ…

仕事というものは・・・時間外手当

今日残業やってく?おーやってくよ。おまえががんばるんじゃ俺もがんばるかな。毎日やろうやろうと思うんだけどこの時間になると帰りたくなるんだよな。帰っちゃおーかな。今日やっていくのか?何をやるんだ?時間外命令簿つけるから。 昨日と同じで・・。 …