やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

仕事というものは・・・時間外手当

今日残業やってく?おーやってくよ。おまえががんばるんじゃ俺もがんばるかな。毎日やろうやろうと思うんだけどこの時間になると帰りたくなるんだよな。帰っちゃおーかな。

今日やっていくのか?何をやるんだ?時間外命令簿つけるから。


昨日と同じで・・。


その残業本当に必要なの?昨日何時までやった?


七時で・・。


おい毎回2時間かい。あたしが7時半に帰った時はまだ居たんだから7時のわけないでしょ。残業は毎日2時間の消化試合か?ただの残業代稼ぎで仕事などしてないからお決まりの2時間かい。


今日の残業は2時間にしようぜ。


どうしてやる前から終わる時間が決まるんだ。すべておかしい。見てる人は見てる。上司部下を問わず見てる人は見てる。


時間内で精いっぱいがんばる。終わるよう努力をする。それでも終わらない。そしたらこういう理由でこの業務を行いますと時間外の許可をとる。目処は示すが何時に終わるかわかりません。必要なので終わるまでやります。次の日終わった時刻を報告する。確実に正味時間で報告する。きちんと報告する義務がある。それにより時間外を何時間何分つけるかは管理職が判断する。

時間内もだらだらだらだら、時間外もだらだらだらだら。いくら経費がかかってると思う。それって割増賃金をかけてまでする仕事ですか?残業代泥棒という観念がない。

こちとら仕事の後は仕事より大変な家事という仕事が待っている。時間外なんかできないから時間内にすべてを尽くす。毎日が勝負だ。ゆえに時間外をする余力など残らない。余力があるなら夜の家事にとっておきたい。ワークライフバランスの神髄はこれだ。残業できないからなんとか工夫してやりくりして優先順位をつけていかに最小限度の費用・労力で最大限度の効果を上げ時間内に終わらせるかを考える。仕事は仕事。家は家。持ちつ持たれつ互いに最小経費で最大効果を上げようとする。