やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ヒステリーという嵐

また今日も嵐がやってきた。何をやっても何を言っても怒られる。嵐はいつどこでやってくるかわからない。予測不可能だ。だから常に緊張して様子を伺い機嫌を取っていなければならない。油断は禁物だ。何のことで突っ込まれるかわからない。もらい事故には会…

記憶とは・・・続く

脳には過去の出来事がどれほど記憶されているのだろうか?そもそも記憶されていないものは思い出しはしないだろうが記憶されているものは何かのきっかけで思い出すことがあるかもしれない。しかしその何かのきっかけがなければ一生思い出すことはないのだろ…

子供の成長−1

あっという間に上の子7歳、下の子4歳になった。お姉ちゃんはだんだん父離れを始めている。抱っこやおんぶが少なくなってきた。こちらから必要にじゃれつくと拒絶反応するというか距離を置いて反応している。下の子はまだ抱っこやおんぶや肩車に夢中だ。し…

主題は「女」

書くべき案件がいろいろ溜まった。記録に残して置きたい事柄がたくさんある。日々の生活の中で勉強したり発見したり確立してきた自分の思想だ。できれば毎日ブログにまとめ完結していくのが理想だがそうもいかない。とりあえず今までの案件をひとつずつ思い…

携帯ストラップ占い

携帯電話に付けるストラップで性格占いができることを宣言する。私の独自の理論は以下のとおりである。携帯電話=自分自身 ストラップ=他者との関係(親と子、男と女など)携帯電話にストラップを付けているか付けていないか? (付けたことはない、前付け…