やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職場のプレッシャー

整理ができない。何が良くて何が悪いのか?何をすべきで何は後でいいのか?動けない。体もだるい。焦る必要はない。しかし常に頭をよぎってしまう。人生のマイナス、不生産性、汚点が増していく。あほらしい、ばからしい。こんなことで自分の人生を失いたく…

職場のプレッシャー

また1週間が始まる。今週はいろいろイベントがあるので気がまぎれそうだ。どこの部署に行っても同じ。行かないとわからないことは必ずある。忙しい大変はどこも同じ。前の部署に戻りたいとは言わない。ただ恵まれていた。そんな環境で仕事ができたこと感謝…

職場のプレッシャー

今週よくがんばった。自分を褒めてあげなくてはいけないだろう。凄く辛かった。夜寝れなかった。頭が痛い。呼吸困難でため息の連続。肩こりを経験した。辛くてもがんばれば乗り越えればかならず楽になる。自分はできる。自分のやり方を信じる。心配してくれ…

女王様コース〜休講

講師が精神的病休のため講義はしばらく休講します。再開するまで待っていてください。もちろん!無理のないときで本当に大丈夫だから気負いしないでね!身体大事にしてね。

職場のプレッシャー

味わった者しかわからない。俺は何をすればいいどこに進めばいい。夜眠れない。何もやる気が起きない。瞼が重い。ため息が出る。常に頭によぎっている。比較してはだめだ。自分のペースをつかめ。自分の居場所をつくれ。自分の仕事を固めろ。やれることを一…

子供の成長−・・・8

下の子が1年生になった。まだ甘えてぐずるがだんだんと聞きわけができるようになってきた。学校は何が楽しいと聞いたらみんなと歩くのが楽しいと答えた。雨の日でも、”雨の1年生”とうれしそうだった。学童保育は保育園より楽しいそうだ。おにいさんおねえ…

不機嫌な職場

ちょっと病んでいます。プレッシャーに耐えています。仕事がわからず不安です。まだ自分は何をやっていいのかわかりません。残って勉強すべきかもしれませんがいるだけで疲れるのでがんばれません。やっぱりまずは…自分からだよね。 何のプレッシャー?仕事…

女王様コース〜先生沈没

自分がこんなに弱いとは思いませんでした。生徒のことを考える余裕がなくなってきています。今は時間が解決してくれるのを待つのみです。また連絡します。たったん今日もお仕事お疲れ様m(_ _)m。体調は大丈夫?今日もお疲れ気味だと思います。独り言いいたく…

不機嫌な職場

仕事がわからず不安です。何をやったらいいのかわからない。窓口で何の用もなさない。誰にも頼られない。何から勉強したらいいかわからない。求められるプレッシャーに耐えられない。将来何の道でいったらいいのだろうか。そのために何をしたらいいのだろう…

不機嫌な職場

今日もつらかった。違うつらさが舞い降りてきた。自己喪失感、存在意義なし、存在場所なし、空虚、人を病気にさせるのは簡単だ、無視し続けることだ。仕事がないことほど苦しいことはない。人に頼りにされないことほど虚しいことはない。何も知らない何もで…

不機嫌な職場

一日が長い。何度となく息切れしそうになった。とにかく一生懸命話すように心がけた。沈黙の中、声を発することがこんなに勇気がいることだと初めて気がついた。声がうわずるどもる。きちんと言いたいことを言いたいときに言う。隠す取り繕うのが一番だめだ…

不機嫌な職場

土日で気持ちの整理などつきません。あの重い負の空気が鎮座する職場が常に頭をよぎる。ため息ばかりが先行する。何も手につかない。忙しいからできないのではない。忙しくとも充実していて精神が健康でやる気があれば時間をやりくりしてでもやり遂げられる…

不機嫌な職場

あの重い雰囲気に飲みこまれないようにずっと楽しい歌を口ずさんでいた。今日はあまりの沈黙に酸欠になり過呼吸を起こしそうでした。びくりする職場だよ。誰か来ても声かけれなくてごめんね。どうあそこで振る舞えばいいのかわからないんだ。お茶に立つには…

不機嫌な職場

大変なところだ。フロアー全体がおかしい変だ。あれでいいはずがない。まずは様子を見るしかない。”郷に入れば郷に従え”を通用させてはだめだ。ああなる前に早い処置が必要だった。外界と閉鎖している。一言聞けば済むことを躊躇している。聞きたいこと話し…