やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリズム

体調不良、気力減退、人間関係不安・・・から2日ぶりに復活。 今は気力充実。人間関係良好。特に不安なし。仕事も楽しい。アイデアがどんどん浮かぶ。やっとやりたい仕事ができている。 バイオリズムとはよく言ったものだ。人間の知性・感情・身体の変化の…

自分の意見

自分の意見が言えない。話し合いとか特に大勢の前だと何も言えない。議論というものをしたことがない。小さい頃から人と話すということをしてこなかった。今もそうだ。自分の意見が言えない、自分の意見があるのかないのかもわからない。人の意見を聞いてい…

人徳

今日は母の変わりに親戚のおばあさんの一周忌に出た。知らない人もいたがいろいろな人と話ができてよかった。今日いた人たちは皆、自分と何らかの関係がある人たちなのだろう。しかし、もう自分にはとうてい判らない世界だ。ただ、せっかくのつながりが持て…

娘と散歩

休日に娘二人(4歳と1歳)と家の近くを散歩をした。 娘の人柄というか子供なりにもっている人徳はすごいと思った。娘は出会う人すべてに挨拶をして近づいて行く。またはすれ違う人すべてににバイバイをしている。ところどころで立ち止まりおじさんおばさん…

彼女のとなり-3

彼女は病気かもしれない。今日も朝から天気が悪くて洗濯物が乾かないと怒っていた。私が手伝うというと余計なことするなとさらに逆上して手の施しようがなくなった。子供は恐がりびくびくしていた。私は大丈夫だよと子供を抱きしめ歌を歌ってあげた。 彼女は…

アルプスの少女ハイジ

37歳の大人がおかしいかもしれないが私はこのアニメが大好きです。 私が小学生の頃、日曜日の夜7時半からフジテレビのカルピス劇場で放映していて夢中になっていたのを覚えています。また、私が高校生の頃、確か平日の夕方4時半から再放送があり早く学校…

彼女のとなり-2

彼女は私にとって大切な存在です。彼女の笑顔は私を救ってくれます。 つらい時、悲しいとき、楽しいとき、ふと横には彼女がいます。 ただ話をきいてもらうだけで私の心は満たされ元気になります。 反面、彼女と会えない時、話せない時、私の心は揺れ動きます…

彼女のとなり-1

彼女は私より早く起きたことがありません。彼女は朝起きるとムッとしています。おはようも言いません。”何やってんの早くしなさい”といつも子供を怒っています。 私が仕事に行くときはいつも不機嫌です。”行ってくる”といっても無視です。 彼女のとなりでは…

一期一会

人に会った後、この人とはもう会いたくないとかこの人ともう一度会いたいなどと思ったりする。 しかし、人生において会うべき人には必ずもう一度会える。逆に言うと、今まで会った人は自分に対して何らかの意味があるから会えたのだ。偶然ではなく会うべくし…

愛情日誌

結婚五年目になると夫婦の愛情も冷める。 ただ生活するのに役に立つか立たないかの存在となる。妻は性生活も面倒で嫌いだと言っている。生活するのに役に立たずただ疲れるだけだと言う。 昔は大事だったものが大事でなくなり日常の生活の中に埋もれていく。…

健康器具

運動していても若いころと同じだけ食べていると脂肪がつきます。脂肪が付く箇所は下腹部のみです。しかし、運動する時間がありません。 ダイエットのため、ヨガボール(千円)、フラフープ(5百円)を買いました。子供と一緒に始めたいと思います。いつまで…

娘と河原

川に入ったときの子供の無邪気な笑顔はお金では変えない宝物です。 これからどれだけ今日のような偽りのない笑顔を見せてくれるだろう。大きくなっても今日のような笑顔を忘れないように元気に育ってほしい。 子供に残すものは財産だけではない。もっと大事…

空に近い休日

今朝、我が妻と娘(長女4歳)は朝から遊びに出掛けて行きました。 天気も良いので、下娘(次女1歳)とふたりでドライブに出掛けました。お気に入りの曲を聞きながら(空に近い週末:今井美樹)・・・。まるで独身時代にもどってこれから彼女とデートするよ…

ドラマのタイトル

僕(徹朗:草なぎ剛)と彼女(可奈子:りょう)と彼女(凛ちゃん)の生きる道。 僕(徹朗:草なぎ剛)と彼女(凛ちゃん)と彼女(ゆら先生:小雪)の生きる道。 どっちだろう? 僕(徹朗)と彼女(可奈子)と彼女(凛ちゃん)と彼女(ゆら先)が生きる道。に…

ドラマの名セリフ

いつまでも父親でいたいんだ。愛していることを伝えたいんだ。これだけは忘れないでほしい。どこにいてもいつも思っているよ。 その時は感動しても悲しいかなその感動はすぐ薄れてしまいます。その時は気づいてもその気持ちを常に持ち続けることは難しい。忘…

子供への接し方

子供を見守る。愛されていることを子供に実感させてあげる。 そうすれば子供は素直に生き生きと成長する。親から離れ外に飛び出す勇気を持てる。

夫婦のあり方

お互いを信頼し尊重しあえる仲、正直な心で一人の人間として話をする。 離婚しているなんて関係ないどれだけ相手のことを思っているかだ。

ドラマに感動

僕と彼女と彼女の生きる道。いいドラマでした。感動しました。

児童虐待-1

児童虐待のニュースが流れる。またかと思う。目を背けたくなる。 しかし、なぜそうしてしまうのか一人一人が考えなくてはならない。 自分に置き換えてみる。虐待する気持ちもわからなくもない。 育児で苦労した親は少なからず感じていると思う。 子供は言う…

イチロー考察

イチローの成績を見るのが楽しみだ。イチローはすごい。 彼は天才、サムライ、芸術家、哲学者、宇宙人・・・と皆が口々に言う。 おそらく大リーグ年間最多安打更新はイチローにしかできないだろう。 しかし、ぼくらと同じ人間でしかも日本人だ。何がすごい。…