やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

アルプスの少女ハイジ

37歳の大人がおかしいかもしれないが私はこのアニメが大好きです。
私が小学生の頃、日曜日の夜7時半からフジテレビのカルピス劇場で放映していて夢中になっていたのを覚えています。また、私が高校生の頃、確か平日の夕方4時半から再放送があり早く学校から帰ってきて見ていた覚えもあります。
今年はハイジのアニメ放映化30周年と言うことで、いろいろな場所でハイジフェアなるイベントを行っている。例えば、娘と行ったのは那須りんどう湖ファミリー牧場、信州の白樺湖ファミリーランドです。これをきっかけに私のハイジ熱も子供のハイジ熱も急上昇しました。今、私が見ても感動してしまうのですから、娘がはまってしまうのも無理はありません。。
ハイジは明るく純真であり人に対して心配りや気転がきく素直な女の子である。そんなハイジが大自然の中で延び延びと生活するさまは、見る者の心を豊かに晴れやかにしてくれます。特に純粋無垢な4歳の娘の心にはストレートに影響し、私はハイジのような性格の子に育ってほしいと思うくらいである。
レンタルビデオのおかげで自分が昔見て感動した懐かしいアニメを今になって子供と一緒にまた見られるなんて幸せだと思います。
ちなみに右上の画像は看護婦になったハイジです。