やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2004-01-01から1年間の記事一覧

会えてよかった

12月29日仕事後食事に行く。会えてよかった。ただそれだけ。言いたいことは伝えた。心は離れた。もう終わりかもしれない。しかし悔いはない。 年末年始休み普段と何も変わらない。家で子供の子守と掃除のみ。そして何もしないとどなられる。 今年の目玉…

彼女のとなり-4

クリスマス。またやってしまった。大切な人を失ってしまった。愛するが故の別れ。しんどい。気になる。また悪い癖が出てしまった。本気になればなるほど相手は遠のいていく。わかっている。あまり行きすぎるのもよくない。新鮮味がなくなる。気持ちが入りす…

死観

いつ死んでもよい。欲しいものはあるがなければないでよい。やりたいことはあるができなくともよい。やるべきことはあり、毎日にやれることを着実に行っている。自分を見失わず歩いているつもりだ。毎日健康で楽しく過ごせればそれでよい。今この時死んでも…

とある朝

狂ってる。一生変わらないな。完全に嫌がってる。なんでいつも私が・・・。すべて背負い込んでいるらしい。家政婦じゃないらしい。忙しい疲れた金ないらしい。私が仕事してやってんだよらしい。感謝しろらしいい。家で仕事ができて幸せだよ。安月給はだめら…

キャバクラ考察

不景気な昨今、”癒し”をテーマとしたキャバクラが流行っている。 景気の良かった頃はギラギラしたネオンボールが回転し、乗り乗りの音楽でうるさいお店が賑わっていたように思う。そこにいる女の子も頭数さえ揃えれば、質(容姿、接客態度)は二の次という感…

自分が動くということ

自分から動くと何かしら反応が帰ってくる。楽しい。 新しい世界、未知の世界に足を踏み入れる。日常が冒険だ。 相手から声をかけてくる。想っていることを話し合う。お互いがわかる。 自分の想いを常にイマジネーション、シュミレーションしておく。 日々の…

人が動くということ

人は基本的に言葉でいくら説明しても解らないし動かない。 子供にいくら"あれしなさいこれしなさい早くしなさい”と言っても ぜんぜん聞いてないし理解できないし動かない。大人も同じだ。 言葉では”わかりましたすぐやります”と言っても実際はやらない。 自…

ステップワゴン

今日で最後だったんだ。ガソリンを入れてあげた。バイバイしてきた。 8年間ありがとう。思いではたくさんある。ありすぎてわからない。 翌朝もう一度車内の清掃とバイバイをしよう。本当にありがとう。

一言足りない

すべてにおいて一言足りない。何も話したくない。いや話せない。 必要なことは話している。必要ないことは話さなくていい。 そういう人だったのかもしれない。私が見る目がなかった。 話せない。いつもイライラ怒っていて人のことなど関心がない。 子供の世…

ラブレター

元気ですか?すぐ触るエッチなたっちゃんです。 早いもので去年の5月に知り合ってからもう1年半だね。 どうおれ変わった?最初みたいなベロベロ酔いはしなくなったね。 第一印象は”かわいくてなんか話しやすい人だなあ”でした。 それは今も変わりません。…

今日の想い(人間)

記憶 記憶は忘れる。しかし脳のメモリから消えたわけではない。何かのきっかけで思い出す。音楽、臭い、写真・・・。脳神経が活性化しネットワークがつながったのだろう。最近昔の恋人をよく思い出す。今どしているのか。会って話がしたい。昔を懐かしむのは…

今日の想い(数日分)

禁断の押入れ パンフレット、写真、手紙、日記、年賀状、エロ本、AV。 車 ボクシー納車。十分だ。 体調 頭痛と咳。足の指にガングリオン。治療した歯の痛み再発。 体育祭 足の速い人はかっこいい。自分も走りたい。 チコ 毎朝泣いている。 トラ 山へ脱走

不平不満

知人にトヨタのボクシーの購入を依頼した。人気があるので値段は高めなんだってと言ったら、別に私は他のでいいのにと言った。文句を言う人は何事にも必ず難癖をつける(あんたがこれがいいって言うからこれにしたのに・・・)。 不平不満を言う人は何がどう…

スキー場ノート

今日は今までに行ったことのあるスキー場を書いてみました。ゲレンデガイドに載っていないスキー場をインターネットで探していたら、最近閉鎖されているスキー場が結構あることに気がつきました。不景気のあおりをうけているのでしょう。また、個人のホーム…

雨・雨・雨・・・

連日の雨。でも梅雨の時のようなジメジメ感はない。でもなんだか気持ちも湿っぽくなる。体調が悪い(頭が痛く咳がでる)せいもあり生活もなんだかスローになっている。夏が終わり秋への季節の変わり目は、気を抜いて人との関わりを経ち、新たな力を充電する…

結婚生活

今日テレビで言っていた。”良い結婚はあるけど幸せな結婚はない”、”お互いに一つでも良いところがあれば、5年に一回幸せなことがあれば夫婦生活は続く”。相手に不平不満を言い続ける妻、それに耐え続ける夫、これもある夫婦の風景としてありかな。何をやっ…

娘の初歌、運動会

1歳5ヶ月の娘が鼻歌を歌っていた。”だっこしておんぶして・・・”どうやらげんこつやまのたぬきさんらしい。そのほかにも”チッチ”、”トラちゃん”と猫の名前を言えるようになった。また人の手をひいてこっちに来いとか、早くしてと肩をたたいたり、意思の疎…

温泉ノート

先日職場で温泉の話になって、前に温泉ノートをつけていたのを思い出した。確か20歳の頃から温泉巡りをしていた。1987年のノートを押入れからやっとの思いで見つけ出すと、昔の懐かなしい思い出がよみがえった。いつでもら見られるようにと、行ったことのあ…

バイオリズム

体調不良、気力減退、人間関係不安・・・から2日ぶりに復活。 今は気力充実。人間関係良好。特に不安なし。仕事も楽しい。アイデアがどんどん浮かぶ。やっとやりたい仕事ができている。 バイオリズムとはよく言ったものだ。人間の知性・感情・身体の変化の…

自分の意見

自分の意見が言えない。話し合いとか特に大勢の前だと何も言えない。議論というものをしたことがない。小さい頃から人と話すということをしてこなかった。今もそうだ。自分の意見が言えない、自分の意見があるのかないのかもわからない。人の意見を聞いてい…

人徳

今日は母の変わりに親戚のおばあさんの一周忌に出た。知らない人もいたがいろいろな人と話ができてよかった。今日いた人たちは皆、自分と何らかの関係がある人たちなのだろう。しかし、もう自分にはとうてい判らない世界だ。ただ、せっかくのつながりが持て…

娘と散歩

休日に娘二人(4歳と1歳)と家の近くを散歩をした。 娘の人柄というか子供なりにもっている人徳はすごいと思った。娘は出会う人すべてに挨拶をして近づいて行く。またはすれ違う人すべてににバイバイをしている。ところどころで立ち止まりおじさんおばさん…

彼女のとなり-3

彼女は病気かもしれない。今日も朝から天気が悪くて洗濯物が乾かないと怒っていた。私が手伝うというと余計なことするなとさらに逆上して手の施しようがなくなった。子供は恐がりびくびくしていた。私は大丈夫だよと子供を抱きしめ歌を歌ってあげた。 彼女は…

アルプスの少女ハイジ

37歳の大人がおかしいかもしれないが私はこのアニメが大好きです。 私が小学生の頃、日曜日の夜7時半からフジテレビのカルピス劇場で放映していて夢中になっていたのを覚えています。また、私が高校生の頃、確か平日の夕方4時半から再放送があり早く学校…

彼女のとなり-2

彼女は私にとって大切な存在です。彼女の笑顔は私を救ってくれます。 つらい時、悲しいとき、楽しいとき、ふと横には彼女がいます。 ただ話をきいてもらうだけで私の心は満たされ元気になります。 反面、彼女と会えない時、話せない時、私の心は揺れ動きます…

彼女のとなり-1

彼女は私より早く起きたことがありません。彼女は朝起きるとムッとしています。おはようも言いません。”何やってんの早くしなさい”といつも子供を怒っています。 私が仕事に行くときはいつも不機嫌です。”行ってくる”といっても無視です。 彼女のとなりでは…

一期一会

人に会った後、この人とはもう会いたくないとかこの人ともう一度会いたいなどと思ったりする。 しかし、人生において会うべき人には必ずもう一度会える。逆に言うと、今まで会った人は自分に対して何らかの意味があるから会えたのだ。偶然ではなく会うべくし…

愛情日誌

結婚五年目になると夫婦の愛情も冷める。 ただ生活するのに役に立つか立たないかの存在となる。妻は性生活も面倒で嫌いだと言っている。生活するのに役に立たずただ疲れるだけだと言う。 昔は大事だったものが大事でなくなり日常の生活の中に埋もれていく。…

健康器具

運動していても若いころと同じだけ食べていると脂肪がつきます。脂肪が付く箇所は下腹部のみです。しかし、運動する時間がありません。 ダイエットのため、ヨガボール(千円)、フラフープ(5百円)を買いました。子供と一緒に始めたいと思います。いつまで…

娘と河原

川に入ったときの子供の無邪気な笑顔はお金では変えない宝物です。 これからどれだけ今日のような偽りのない笑顔を見せてくれるだろう。大きくなっても今日のような笑顔を忘れないように元気に育ってほしい。 子供に残すものは財産だけではない。もっと大事…