やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

結婚生活

今日テレビで言っていた。”良い結婚はあるけど幸せな結婚はない”、”お互いに一つでも良いところがあれば、5年に一回幸せなことがあれば夫婦生活は続く”。相手に不平不満を言い続ける妻、それに耐え続ける夫、これもある夫婦の風景としてありかな。何をやっても気に入らない。自分の思い通りにならないと気に入らない。一つでも自分の思い通りにならないと、その他に何をしたかなど問題ではなく、自分の思ったことがなされていないと、何もしてないとしてくれないとなる。妻が何をどのようにしたいかなど、とうていわからない。すなわち、何をしても気に入らない。さらに人が嫌い、環境が嫌い、根っこはここだ。ここまでいくともう手の施しようがない。子供たちには人の気持ちのわかる人間になってほしい。