やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものグループ関係

女性は怖い。小学校3年生ですでにグループの人間関係で悩んでいる。一緒に遊ばない口も利かない。どっちのグループに入りたいの?そっち行けば!抜ければ!組長を姫というらしい。姫の言うことには逆らえない。その下に副がいてそれ以外は家来または執事だ…

また食器を割った

今日は急須を落とし取っ手が割れた。上の娘が心配して来てくれた。大丈夫だからねと言って破片を一緒に拾ってくれた。妻が怒ると思い助けに来たのかもしれない。下の娘はパパはママに怒られた?ママはパパを起こった?としきりに聞いていた。私は人より食器…

彼女のメログ−5

体調はどうですか。お酒残ってないですか。私は元気かなぁ。肩こりが…パソコンに向かうと一気にカチカチに。今度揉んでもらおうかな。肩をね。リバリ二日酔いでまだ気持悪くて頭がいたい(>_ごっこの約束したからね。絶対だよ。え〜。約束なの〜。ん〜。 なん…

ストレス過多認知・・・1

ストレスは呼ぶも遠ざけるも自分次第だが避けられないストレスもある。いくつかのストレスが重なりそのピークが重なることだって時にはある。あきらかに長く続くと病気へと進展する。しかし必ずいつか山は越える。耐えて忍んで諦めなければ必ず事態は好転す…

ゴルフ練習とは精神修養

午後からゴルフの練習に行った。ゴルフは年に数回しかやらない。よって練習もコースに出る前に数回やるだけだ。いつもは簡単に2カゴほど打つだけだが、今日は3時間半で8カゴ打った。そした感じたことがある。ふだん練習する時間もない。レッスンを受ける…

仕事というものは・・・整理整頓

仕事というものは突き詰めれば整理整頓である。物の整理と情報の整理である。物を集め・動かし組み立てる、あるいは情報を取捨選択し・加工し保存することである。突き詰めれば単純作業であるからこそ人間がやることだから当然にミスはある。100%完璧は…

子供の成長−・・・2

俺がいつものように夕食の片付けをしているとテレビを見てたお姉ちゃんが・・・パパまだ終わらないの?いつもいつも偉いね!ありがとね!がんばってね!と言ってくれた。 俺が妻に小言を言われていると五歳の妹が来て・・・ママ何怒ってんの?またパパを怒っ…

生きるために確かなもの・・・今を生きる

わからない。何を支えに、何を励みに、何を張り合いに生きればいいのか?どこに重きを、どこに視点を、どこを中心に生きればいいのか?何で自分を支えればいいのか?どんな宗教も、どんな楽しみや快楽も、友達・恋人・家族もすべてはかない。強固なものだと…