やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

もういつ死んでも良い。

私は恵まれている。私は幸せに満ちている。私は導かれている。毎日が充実している。 私は人に恵まれている。みんなが気にしてくれる。みんなが支えてくれる。みんなが助けてくれる。 生きているだけで丸儲けだ。幸せかどうか問いただして考える必要がない状…

社会福祉士事務所の開業準備

「やなぎ社会福祉士事務所 https://yanamaro-office.com/ 」の立ち上げサイトです。 2020年×月×日、私は「福祉でやっていく、大丈夫、間違いない」と思ってしまった。 2020年10月28日「社会福祉士事務所」を開設するために準備を開始した。2021年4月1日、約5…

仕事の目標設定

今日決意した。 本格的に雑事ブログを開設する。 今まで書き溜めたネタを一気に放出する。 旬のネタとして司法書士と行政書士のダブル資格取得への道を始める。 GoogleAdSenseとアフィリエイトブログについて調査研究する。 (自分の文章作成能力を発揮でき…

これも恋なのかしら

彼女には弱い自分を見せられる。 彼女にはすべてを打ち明けられる。 彼女にほめて欲しいと期待している。 自分のことを知ってもらいたい。 自分はすごいと思ってもらいたい。 彼女に応援されるとがんばれる。 すぐメールを送ってしまってしつこいと思われた…

RESET

今日1日が終わる。 今日の業を為し終える。 雑事を明日に持ち越さない。 今日という日に終わりを告げ一度死ぬ。 そして明日という日に新しい自分としてまた生まれ変わる。 人世は今日をいかに生きるかに集約される。 人世とは今日1日のことである。 人世とは…

愛は不変

昔は携帯電話もパソコンもなかった。 インターネットなんて誰もやっていなかった。 YouTubeだってLINEだってなかった。 欲しい情報は本を買いあさって自分で色々調べた。 音楽は遊&愛でLPレコードを借りてカセットテープに録音した。 でもぜんぜん不便だな…

天の導き

天は人を見ている。 天は頑張っている人を見逃さない。 天は救ってくれる。天に任せられる。 天は導いてくれる。天は示してくれる。 何も思い悩む必要はない。なるようになる。なるようにしかならない。 天がすべてを知っている。

恋は盲目

彼女に会いたい。彼女のことが気になる。彼女のことを考えているだけで幸せになれる。彼女のことをずっと見ていたい。彼女に触れたい。彼女が恋しい。彼女が好きだ。彼女とデートする妄想ばかりしている。彼女に会えるだけで幸せだ。彼女の気持ちが知りたい…

人生の終焉

人生を全うするのは結果でしかない。 人世で大切なのはどう生きるかだ。 私はいつ死んでもいいと思っている。 言うまでもなくいつ死んでもおかしくない。 いつ死んでも大丈夫なように常に準備している。 いつ死んでもいいように人世を生きているつもりだ。 …

メンタルクリニックの終焉

今まで5年間本当にお世話になりました。 閉院を機会にこちらでお世話になるのを終わりにしたいと思います。 うつの症状も落ち着いていますし今後も今の調子で大丈夫だと思います。 地元の内科のかかりつけ医に薬は処方してもらえると思います。 富士見メンタ…

日々の生活のあり方

毎日が楽しくないと考えても仕方が無い。 幸せになりたいと願っても何も変わらない。 人生の意味を考えても答えは見つからない。 どうすれば・・・。 解決策が一つある。今を生きればいいのだ。 今を見つめて今できることを淡々と行う。 今日を一生懸命に真…

草刈りヘビーローテーション

毎週、草刈りを繰り返しても追いつかない。 1.街道中腹左上の植木場(手狩り必要) 4/14、5/15、6/29、9/21 2.街道した左畑及び下の小土手(耕運もする) 4/15、5/31、6/23、7/19~7/21、9/10 3.梅林周辺及び下の小土手 4/19、5/25、6/24、9/8 4.地子抜…

不要品

ゴミとして出した物(さかど屋便利サービス) マウンテンバイク(BRIDGESTONE MudRock) 1台 500円 子供用自転車 1台 500円 スキー板、ストック、ブーツ 4セット (SALOMON GC、LANGE COMP) 300円×4セット=1200円 FAX電話機 親機 子機(NEC Speax31CL) 1台…

今を生きる(再考)

この瞬間、今このときを生きる。今をみつめ一瞬一瞬が勝負だ。過去を受け入れ未来は案じない。あれこれ考えても時間の無駄だ。自分にやれることやるべききことはすでに決まっている。 根本的に生きていることが楽しい。生かされていることに感謝している。今…

激動の3ヶ月

最近3ヶ月の出来事です。Little Glee Monster の2020年ライブツアーチケットの川越が取れなかった。少し遅れたがネットに繋がったと思ったらすぐに予定枚数終了となってしまった。9月に東京ガーデンシアターでファイナル公演の決定が決まった。今度は友だち…

すべてはその瞬間に決まる

すべてはその瞬間に決まる。心がすべてを決めている。心に何を思うか心に何を抱くかですべてが決まる。何かをやろうと思った時点でもうすでにできることが決まっている。自分の心ができると思ったからやろうと思ったのである。何かに誘われたとき行けるか行…

Little Glee Monster への手紙

愛する Little Glee Monster のみなさんへ。 かれんの音域の広い歌声にいつもしびれています。声の波が肌に当たってくるという感じです。ピアノが上手ですね。またライブで披露してください。 MAYUの低い声が大好きです。ソロパートはあまりないけど私の好み…

介護体験の結果

研修での実技演習と現場での介護支援は別物ではないかという疑念があった。そのような不安を解消するためにも介護体験を実施することは必要であると思う。 私は口下手でコミュニケーションが苦手なのでうまく入所者の方と交流できるか不安でした。しかし、施…

温泉ノート-3

2021年12月1日現在 訪れた温泉施設 約320カ所 訪れた温泉地 約210カ所 そのほとんどは、山奥の一軒宿、地元の共同浴場、秘境の温泉など。 でも最近はコロナ禍もあり地元の温泉(私のホームである玉川温泉とおふろCafe)に通い詰めている。 一生のうちに一度…

昨日残念なことがあったんだ

昨日、リトグリのライブチケットの一般応募の日だったのだけど、チケットが取れなかった。ネットが繋がったと思ったら、すぐに予定枚数終了とでた。”はぁー”っという感じだった。去年の武道館ライブの時も1分でチケットが完売したそうだから、規模の小さな会…

介護演習

今回の事例で収集された内容の範囲で忠実にロールプレイを実践することを目的として、どのような介護の量や質や方法が適切なのかグループで検討して、生活支援の内容を決定する。 まずはその人が一人でできることは何かを考える。普段何気なく自分で行ってい…

介護体験の目標

現在、母が認知症で介護をしていますが、どうしてこんなことができないのだ、どうしてこんなことがわからないのだ、物忘れが激しくて同じ事ばかり言っている、おむつパンツをしているが気がつくと外していてそこら中におしっこを漏らしている、もういい加減…