やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉ノート-3

2021年12月1日現在 訪れた温泉施設 約320カ所 訪れた温泉地 約210カ所 そのほとんどは、山奥の一軒宿、地元の共同浴場、秘境の温泉など。 でも最近はコロナ禍もあり地元の温泉(私のホームである玉川温泉とおふろCafe)に通い詰めている。 一生のうちに一度…

昨日残念なことがあったんだ

昨日、リトグリのライブチケットの一般応募の日だったのだけど、チケットが取れなかった。ネットが繋がったと思ったら、すぐに予定枚数終了とでた。”はぁー”っという感じだった。去年の武道館ライブの時も1分でチケットが完売したそうだから、規模の小さな会…

介護演習

今回の事例で収集された内容の範囲で忠実にロールプレイを実践することを目的として、どのような介護の量や質や方法が適切なのかグループで検討して、生活支援の内容を決定する。 まずはその人が一人でできることは何かを考える。普段何気なく自分で行ってい…

介護体験の目標

現在、母が認知症で介護をしていますが、どうしてこんなことができないのだ、どうしてこんなことがわからないのだ、物忘れが激しくて同じ事ばかり言っている、おむつパンツをしているが気がつくと外していてそこら中におしっこを漏らしている、もういい加減…