やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とある朝

狂ってる。一生変わらないな。完全に嫌がってる。なんでいつも私が・・・。すべて背負い込んでいるらしい。家政婦じゃないらしい。忙しい疲れた金ないらしい。私が仕事してやってんだよらしい。感謝しろらしいい。家で仕事ができて幸せだよ。安月給はだめら…

キャバクラ考察

不景気な昨今、”癒し”をテーマとしたキャバクラが流行っている。 景気の良かった頃はギラギラしたネオンボールが回転し、乗り乗りの音楽でうるさいお店が賑わっていたように思う。そこにいる女の子も頭数さえ揃えれば、質(容姿、接客態度)は二の次という感…

自分が動くということ

自分から動くと何かしら反応が帰ってくる。楽しい。 新しい世界、未知の世界に足を踏み入れる。日常が冒険だ。 相手から声をかけてくる。想っていることを話し合う。お互いがわかる。 自分の想いを常にイマジネーション、シュミレーションしておく。 日々の…

人が動くということ

人は基本的に言葉でいくら説明しても解らないし動かない。 子供にいくら"あれしなさいこれしなさい早くしなさい”と言っても ぜんぜん聞いてないし理解できないし動かない。大人も同じだ。 言葉では”わかりましたすぐやります”と言っても実際はやらない。 自…