やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

とある朝

狂ってる。一生変わらないな。完全に嫌がってる。なんでいつも私が・・・。すべて背負い込んでいるらしい。家政婦じゃないらしい。忙しい疲れた金ないらしい。私が仕事してやってんだよらしい。感謝しろらしいい。家で仕事ができて幸せだよ。安月給はだめらしい。なにもやらない。少しはやれ。すべておれにやらせるらしい。朝から疲れていてやることがいっぱいあってなんでいつも私が・・・らしい。朝から怒って、帰っていきなり怒って、いつも怒って何が楽しいんだろう。子供はいう事を聞くわけがない。話がわかるわけがない。謝る意味がわかるわけがない。逃げて拒絶すれば余計にまとわり付くのは当たり前。菓子ばかり食っていてご飯食わないのは当たり前。
朝6時に起きてから毎日すること。
洗濯物を洗濯機から出す。風呂掃除。髭剃り・トイレ。自分の洗濯物だけ干す(その他の物は干し方が気に入らないからやらせない)。朝食の支度(弁当は子供が保育園に持っていくからやらせない)。子供のオムツ替え。洋服が用意してある場合の子供の着替え(子供が保育園に着ていくからやらせない)。新聞・牛乳受け。猫・金魚に餌。ワイシャツアイロンかけ・自分の着替え。洗濯物たたみ。子供にご飯を食べさせる。ご飯の片付け・食器洗い。子供に歯磨き。ゴミ出し。
食事は特に朝食は大切だ。おれがやらなければならない。自分も含め子供のためにもわかる人がやればいいんだ。自己中人間には言ってもだめだ。チャンスを与えられた。まあ文句を言われるのは覚悟の上だ。何をやってもやらなくても文句を言われる。そういう人間だ。