やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女のメログ-1

スナックでの新たなる展開を目指して(台風の目作戦) ≪食事≫ おはよぉー。じゃあ粋希にしよー。その後店でるんでしょ。同伴希望なの。おれそういうのあまり好きじゃない、店に来させるためにつきあってるみたいな。 今回はみんなで楽しくパーッとやって終わ…

児童虐待-2

ねえ見てー。こっち来てー。あれ取ってー。おしっこでるー。これ読んでー。抱っこしてー。お話があるんだけどー。早く寝ろ!静かにしろ!こっち来るな!こぼすな!片付けろ!喧嘩するな!・・・と子供を殴る怒る。だって・・だって・・と姉妹で泣きじゃくる…

コミュニケーション

コミュニケーションが取れない、下手である。小さい頃からコミュニケーションの練習をしてこなかった。自分でよくわかっている。相手と向かい合ってあいさつをする、会話をする、手をつなぐ、基本的コミュニケーションさえ満足にできない。どうせ話してもわ…

アンチエイジング

病院の人間ドッグで”あなたは百歳まで生きるでしょう”と言われた。おれは童顔であり見た目も若く、体も内臓も若く、とにかく精神や精力も絶倫だと自負している。しかし、ひ弱で華奢な体格で体力もない。風邪も引きやすく呼吸器系が弱い。胃潰瘍、胆石、通風…

食育・・・1

今は食べ物が溢れている。何でも食べれるということは恵まれている。しかし、きちんとした知識がないと体に害のあるものばかり食べることになる。親に知識がないと自分だけでなく子供にも体によくないものを食べさせることになる。現代社会は、食事のあらゆ…

温泉ノート-2

泉質がどうだとか、秘湯がどうだとか、もはやそんなことはどうでもいいと感じる時がある。どんなに効能がある温泉に入ったとしても日帰り温泉で身体的に効果がでるわけがない。また、秘湯だからと行ってみると人(ひとう)ばかりでうんざりすることがある。…

彼女のとなり-5

彼女のとなり-5 彼女とは仮想恋愛が続いている。しかし今は倦怠期である。女は冷めるのが早い、男の浮ついた心には決して便乗してこない。彼女もそうだ。社交辞令のみのメールが続いている。返信は来るので嫌ではないらしい。真意はわからない。おれは彼女…

うつ病

今まで何でもなかった人が、ある日突然脳内の活動神経がプツンと切れて機能しなくなる。心の病気というが脳に怪我をしたのと同じだ。元気の元である脳内物質が分泌されなくなるようだ。原因はストレス。

サンリオピューロランド

ある奥さんがうちのだんな一緒に行っても絶対に中に入らないで外で待っていると言っていた。楽しみ方をしらないのだろうか?世のお父さん方はキティちゃんなどのキャラクターなどは見向きもせず、コスプレダンサーのおねえさんを見ているのだ。シナモンの秘…