やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

竹内まりや大好き。

竹内まりやさんの曲が大好きです。切ない曲が多い。若い時から聴いていたけど、今はその当時とは全く違う感動を覚える。 とにかく「歌詞が身に浸みる」 その年代年代でその年齢年齢で人生の様々な場面で一生聴ける曲だと思う。 ~密かに抱えた隠れた傷を癒や…

すべてに感謝する。自分を褒める。

すべてに感謝する。自分を褒める。 1、毎日当たり前のように登る朝陽に感謝する。 2、笑顔になれる自分が幸せだと実感する。 3、美容とファッションに目覚めてどんどん綺麗になっていく自分が可愛くて仕方ない。 4、自分を生んで育ててくれた母親に感謝する…

新規でInstagramを始めた。マジでガチの一世一代の大勝負にでた。

今日から新規でInstagramを始めた。ビジネス専用垢です。今年の1月から始めたSNSで得た知識と経験をもとに、私の「コンテンツ力」「文章作成能力」「情報活用能力」を総動員する。2004年から始めたブログで発信し続け溜めてきた17年間の歴史を逆走復活ネタに…

コロナワクチンを接種しない(コロナワクチンを打たない)のページアクセスが急上昇を続けている。

ホームページのサイト統計情報を見ると、当事務所(やなぎ社会福祉士事務所)のサイトアクセスが急上昇している。その理由がわかった。「人気の投稿とページ」という詳細分析によると、そのアクセスのほとんどが(コロナワクチン接種をキャンセルした「ワク…

SNSへの投稿を止めたい。。。(珍しく病みツイートです)

私には珍しく病みツイートです。自分は何をやっているのだろうとふと思う。はかなさとむなしさが常につきまとう。毎日のSNSへの投稿にも労力が必要だ。毎日生活の報告事項という日々の仕事みたいな義務感が少しでてきてしまっている。こうなったらもうSNSは…

SNS(Twitter)についての所見

Twitterでたくさんの人と繋がれるのは嬉しいけど、だからといってフォロワーが増えればいいわけではない。フォロワーが、何千人、何万人といても、日常的に話せるのは極僅かだ。何万人ものフォローワーさんと話すことは現実的に不可能だ。フォロワー○○千人達…

私の話は情報過多らしい。

唯一の悩みと言えば...私はごく普通の当たり前の日常を話すのだけど、たいてい引かれる、驚かれる、相手は数分で情報過多でパニックになり、その後いっさい何も言えなくなるらしい。だから、私は自分からはあまり話さない、話すとしても話題を小出しにする。…

Twitterのスペースの活用方法

スペースって職場の休憩室かもしれない。例えば仕事の合間にお茶に談話室に行って、そこには数人の人がいて、誰かと誰かがたわいもないことを話していて、それを実は聞いている人がいて、その時のその空間が成り立っている、それこそリアルスペースがコロナ…

SNSはバズるためにやるのではない楽しむためにやる(Twitterのスペースについて)

SNSで一緒に話がしたい人たちがいる。Twitterのスペースで本当に発言してみたいと思った。音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」の対抗場と呼ばれる、Twitterの音声チャット機能「スペース」を使わない手はない。2021年1月、日本で音声SNS「Clubhouse(クラ…

Change Myself

今にも泣き出しそうなくらい心は傷ついている理想とは違う現実、夢も恋もつかめないまま逃げる方が進むより楽だって言い訳して乗り越えるべき壁を怖がってばかりいたこんなんじゃ1ミリだって明日へ届かない いつまで嫌だと言って立ち止まっているの...私いつ…

資産運用

・投資(株式8銘柄、信託、つみたてNISA、iDeCo、金、銀、国債、社債など)、ポイ活など、お金にも仕事をして儲けてもらっている。約1年前のコロナウイルスが蔓延して初の緊急事態宣言が発令されたころに買った株は今や2倍の株価となっている。コロナバブル…

無用の用を大事にしたい

あえて仕事以外の「無用と思われること」をたくさん行う用にしたい。色々な所に行って、色々なことをやって、様々な人に会って、沢山お話をして、とにかく色々な経験をする。そのことが人生に彩りを与えて人生を味わい深いものにしてくれる。そのことが仕事…

SNSをバズらせる必要があるのか

絶対にSNSをバズらせると決意してその方法を研究してきたが...別にバズらなくてもいい?ような気がしてきた。 なんか欲が無くなったというか、SNSのツイートでバズるのではなく、リアルの世界で自分がバズりたくなってきた。私という人間自身をバズらせるこ…

ブログ歴17年だが...

私にはブログの投稿が全くなくなった空白の期間が6年半ある。これを私はあえて充電期間と呼ぶことにする。 この充電があったからこそ今がある。この人生が止まっていた空白の6年半の前後を含めた8年間にたくさんの負債を溜め込んでしまった...しかし、私はそ…

温泉ノートを再開しました。

温泉ソムリエとして、また訪問介護員として、やなぎ社会福祉士事務所で「介護付き温泉旅行」を行っています。 https://yanamaro-office.com/hot-spring-helper yanamaro-office.com温泉ソムリエとして、Twitter「やなまろ温泉ヘルパー」 を運営しています。 ht…

やなぎ行政書士事務所の設立...

やなぎ社会福祉士事務所は福祉の名のもとの「なんでも屋」を目指しているが、ありとあらゆる業務を行う中には他の士業独占業務にまで手が及んでしまうものもある。例えば、行政書士にしか行えない業務である。そこで私は行政書士の資格も取って行政書士事務…

今からバズる記事を書きます

バズりネタ拝借 体は資本、人脈は宝、経験は資産、やりたい事はやるべき、子供は百薬の長、夢中は最強、機嫌は自分で取るもの、恩は回すもの、一生勉強続けるべき、趣味で人生は輝く、苦労と挑戦は買ってでもするべき、 自分は自分のペースで言霊を紡げばい…

Little Glee Monster への手紙-2

リトグリに救われたころの手紙です。 https://t-unagi.hatenadiary.org/entry/2020/02/05/190955 Twitterでリトグリアカウント(やなまろガオラー) https://twitter.com/yanamaro_lgm を運用しています。 お気に入りの楽曲のお気に入りの歌詞を綴ります、 …

SNSをバズらせる方法

どうすればSNSがバズるのだろう。 真面目にコツコツと品質の高いコンテンツを書いているつもりだが。内容が真面目すぎるのだろうか。毎日1回は投稿することにしている。ターゲットが福祉関係者なので限定的なのだろか(見る人が少ない)。こちらからピンポイ…

新型コロナウイルス感染予防とは

マスクの着用やうがい・手洗い、こまめな消毒は対処療法である。 本当の感染予防はそこではない。 (ウイルスに打ち勝って感染しないためには、自分の体の抵抗力をつけて常に免疫力を高めておくことである) 自然界には無数のウイルスが存在していて、いつ感…

アイデアの宝庫

寝ている間に記憶が整理されて、 本当にやりたいこと、やりたくないこと やらなければならないこと、やる必要はないこと 自分ができること、自分の責任分担ではないこと すぐにやらなければならないこと、時期がこないとできないこと これらを無意識の中でミ…

私には時間がない(肋間神経痛)

私には肋間神経痛という持病があり、もう2年以上激しい痛みに耐えている。 いつも最後心を持って行動して生きている。 よく時間が経つのが早い。歳をとると1年があっという間とか言ったりする。 私は逆に時間の経過が遅いと感じる。先にやりたいことや楽しい…

社会福祉活動の展開・事業内容

福祉という名前がつけば何でもありの「なんでも屋」 社会福祉に関する相談 (高齢介護、認知症、障害、後見人) 地域福祉推進活動 (地域支え合いボランティア活動のコーディネート) (地域福祉インフルエンサーの育成) (シニアの地域活動デビュー応援) …

訪問介護ヘルパーのやりがい

訪問に向かう際は 不安、ため息、吐き気、えずく、眠い、だるい、 早く帰りたい、無事に終わったことを考える、楽しいことを考える、 訪問を終えた後は 開放感、リラックス、充実感、身軽、疲れが吹き飛ぶ、 どこかに行きたい、ゆっくり買物ができる、 この…

YouTube お気にリスト

柴咲コウ-かたちあるもの Little Glee Monster-永遠に[動画はこの国でブロックされています] 童子Tーもう一度・・・feat..BENI Little Glee Monster-「君に届くまで」 手嶌葵ー明日への手紙『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』主題歌(Full Cove…

過去は未来により変えられる

未来を描くことによって過去の意味合いが変わってくる。 このことは私にとって衝撃的な事実である。 ずっと過去は変えられないと思っていた。 暗い過去でも受け入れるものだと思っていた。それでも十分に過去は昇華できる。 辛い過去、苦しい過去、悲しい過…

社会福祉活動の理念・目的

理念(りねん)は 判断基準となる本質・原型、物事の根底にある根本的な考え方を指します。 社会福祉士として何のために活動するのか、活動に関する考え方、最終的な目標を定める。 社会福祉活動は、私の持っている知識・技術、価値を社会に提供することだと思…

もういつ死んでも良い。

私は恵まれている。私は幸せに満ちている。私は導かれている。毎日が充実している。 私は人に恵まれている。みんなが気にしてくれる。みんなが支えてくれる。みんなが助けてくれる。 生きているだけで丸儲けだ。幸せかどうか問いただして考える必要がない状…

社会福祉士事務所の開業準備

「やなぎ社会福祉士事務所 https://yanamaro-office.com/ 」の立ち上げサイトです。 2020年×月×日、私は「福祉でやっていく、大丈夫、間違いない」と思ってしまった。 2020年10月28日「社会福祉士事務所」を開設するために準備を開始した。2021年4月1日、約5…

仕事の目標設定

今日決意した。 本格的に雑事ブログを開設する。 今まで書き溜めたネタを一気に放出する。 旬のネタとして司法書士と行政書士のダブル資格取得への道を始める。 GoogleAdSenseとアフィリエイトブログについて調査研究する。 (自分の文章作成能力を発揮でき…