やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

Twitterのスペースの活用方法

スペースって職場の休憩室かもしれない。例えば仕事の合間にお茶に談話室に行って、そこには数人の人がいて、誰かと誰かがたわいもないことを話していて、それを実は聞いている人がいて、その時のその空間が成り立っている、それこそリアルスペースがコロナ禍もあり減ってきている昨今、SNS上とはいえTwitterスペースのようなコミュニケーションツールは非常に大事である。

 

私のTwitterのやり方の基本スタイルは、タイムラインを巡回して、共感できて面白そうで興味があるツイートを見つけたらリプする、それに対してリプ返があったらありがたい。その後しばらく会話をさせていただきながら信頼関係を構築して、なんとなくこの人なら会いそうで大丈夫そうと思ったらフォローさせていただく。私は無言フォローをしたことはない、フォローするのは遅めで時間がかかる。

 

スペースで話をすると、始めましてから信頼関係の構築までが一瞬で終わってしまう。お互いフォローしましょうという話になって、その後すぐにリプによる交流がはじまる。私がツイートしながら地道に泥臭く慎重に行っていた信頼関係の構築にかけていた時間はなんなんだと思ってしまう。