やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

無用の用を大事にしたい

あえて仕事以外の「無用と思われること」をたくさん行う用にしたい。色々な所に行って、色々なことをやって、様々な人に会って、沢山お話をして、とにかく色々な経験をする。そのことが人生に彩りを与えて人生を味わい深いものにしてくれる。そのことが仕事にも活かせる新しい価値を生み出すためのアイデアの源泉宝庫となる。「やなぎ社会福祉士事務所」の代表は、できるだけ自由な時間を作って、いろいろ無用なことをして、新しいアイデアを生み出して、仕事として社会に還元したい。事務所が安定したらあまり仕事をしないでトラベル温泉ヘルパーとして毎週温泉旅行に行くのが理想的です。実際の仕事はボランティアさんに頑張ってもらって、難しい案件は外注にだしちゃいましょう。だから人脈も必要です。一緒に仕事ができる人をたくさん作りたい。

時には自分が考えたこともない突拍子もないことを平然とふらっとやってみる。

リトグリとNiziUの熱過ぎるなオタ活(推しごと)を毎日2時間やる。

Twitterで大好きな女性グループのファンと一緒に応援活動をする、応援ツイート、MVの視聴を促す。新しいファンの集客活動をする、民度をあげるために不平不満を言っているアンチに対抗するツイートをする。自社のホームページに画像を貼付けてYouTubeへのリンクを貼る。

リトグリ・NiziUのコンサートライブへ参戦する。

地上の楽園いやはや天国と化したライブ会場はもはやファン達が集いし聖地となる。たまアリに2日連続で行く。一緒に参加しているガオラーさんとの交流を楽しむ。NiziUのライブを待ち望む。みんなに会えたら100%号泣間違いなし。

・温泉巡りは年に100回以上行く。

2021年の1月5日から3月末までに訪問した温泉の数は35回である。今までトータルで約300温泉施設、約210温泉地を訪問した、温泉ノートに書いた記録を数えたけど結構同じ所に何回も行っているなあと思う。

温泉ノート再掲 - やなまろのほのぼの日記

・婚活は毎月7連敗の記録を継続中です。

現在トータルで28連敗中。目標は101連敗。(AIマッチングで推薦された方に断られた数です、振られた原因を知りたいが非公開で分かりません。おそらく年齢と年収と容姿が問題だろう、それ以外は考えられない。)

・投資(株式8銘柄、信託、つみたてNISA、iDeCo、金、銀、国債社債)、ポイ活など、お金にも仕事をして儲けてもらっている。

資産運用 - やなまろのほのぼの日記

・料理教室が楽しくて仕方ない。

ショッピングプラザを歩いていたら「料理教室の先生が体験教室やってます」と呼びかけていて、すぐ反応してその場で申し込んだ、訪問介護で利用者の自宅を訪問して調理もしている、料理は自己流のやり方で味付けも自分好みになってしまう。料理教室で勉強すれば必ず今より良い訪問介護サービス提供ができるはずだ。)

・読書。

月に20冊以上の本を読んでいる、読書に勝る知恵袋はない、本を月に10冊は買っている、読んだ本の内容はメモに残して、読み終えた本はすぐに売ってしまっている。

・音楽鑑賞。

YouTubeでチェックしたお気に入り曲のストックは100曲以上ある、1日のYouTube視聴時間はざっと5時間ぐらいだろうか。

・ドライブ。

日帰り温泉で片道200km、4時間、往復8時間運転しっぱなしのドライブはざらです、関東甲信越静岡東北エリアは日帰り圏内です。

 すべては繋がっている。これらの「推しごと」は、すべては人生に繋がっている。仕事に一辺倒だけでは人生ではつまらない。

すべては仕事にも繋がる。個人事務所のホームページならアイドルの画像や趣味の温泉地の写真などを載せても誰も文句は言わない。自分で作ったホームページを自分で見て楽しんでいる。

もしかしたら、仕事の初回面談で、ホームページやTwitterの話題に触れてくれて「NiziUが好きなんですか?私も好きなんです」、「温泉は最近どこに行かれましたか?お勧めの温泉はありますか?」などと話が流れて盛り上がるかもしれない。緊張する初回面談の導入段階ですぐに打ち解けるには申し分ない状況が創出できる。はいりはOKとはこういうことだろう。

「無用の用(むようのよう)」とは、一見役に立ちそうもないものや事柄が、実際には大きな役割を果たしていることを意味する言葉です。 つまり、見かけは大して重要ではないものが、かえって仕事の大切な部分として機能しているようなことを指します。