やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

私の話は情報過多らしい。

唯一の悩みと言えば...私はごく普通の当たり前の日常を話すのだけど、たいてい引かれる、驚かれる、相手は数分で情報過多でパニックになり、その後いっさい何も言えなくなるらしい。だから、私は自分からはあまり話さない、話すとしても話題を小出しにする。そうしないと相手がついてこれないから。相手が興味ないと思ったら、なおさらのこと自分からは話さない。

何もかもそうなのだけど、例えば、よく温泉の話になって、

「温泉好きなんだ~、私も好き~、いいよねー、よく行くの?どこに行く?」とかなるけど、

私は

「温泉が好きで温泉ソムリエの資格取ったんだー、温泉は片道4時間内の日帰りならどこでも行くよ、週に2回は行くかな、今年まだ半年経たないけど50回以上行ったな、温泉は半分仕事だから視察研修も兼ねてね・・・」

この辺で相手は情報過多で無言になる、入ってきた情報の整理と何から聞けばいいのかわけが分からずパニックに陥るらしい、

他にも、ほとんど信じてもらえないけど、今、研修や通信講座を6本同時進行で受講している。

社会福祉士基礎研修、司法書士資格取得講座、行政書士資格取得講座、フィナンシャルプランナー受験対策講座、相続アドバイザー養成講座、トラベルヘルパー養成講座。