やなまろのほのぼの日記

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SNSはバズるためにやるのではない楽しむためにやる(Twitterのスペースについて)

SNSで一緒に話がしたい人たちがいる。Twitterのスペースで本当に発言してみたいと思った。音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」の対抗場と呼ばれる、Twitterの音声チャット機能「スペース」を使わない手はない。2021年1月、日本で音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」がスタートアップ企業の界隈を中心に話題を集め、大ブームを巻き起こしました。Clubhouseがアメリカでリリースされたのは2020年春。そのClubhouseに対抗する機能として、Twitter社は2020年12月から一部ユーザーを対象にスペースの公開テストを始めていました。テストから数カ月で一般公開され、早くもTwitter上では話題になっています。

いろいろなスペースをリスナーで見学して自分が参加したいスペース場を見定めていました。不特定多数同時電話とでも言うべきか、ある程度気心が知れた仲間(ホストが発言できる人を選べる)とアイコンで相手を認識しながらホストを含め最高11人で同時に会話ができる。大勢の人に聞かれているわけだし最初は緊張する(リスナーの数は無制限)・・私は口下手だしメンヘラだし全然面白くない・・・だけど参加したい発言したい。

Twitter社は一部ユーザーを対象にスペースのテストを行っていましたが、5月3日(米時間)から一般公開されました。音声チャットルームのような機能で、600人以上のフォロワーがいるアカウントが「ホスト」としてスペースを立ち上げることができます。実際にリリースはしたがアプリの不具合(音声が途切れる、アプリが重い、アプリが急に停止する)も報告されおり不完全なβ版であるとも言える。フォロワー600以下でも申請して認められればスペースを開けるホストになれるし、私の別垢ではフォロワー51人でもスペースが自動的に実装されていた(勝手にアプリの最新版がやってくる)。今後順次新しい開発が進みながらデバッグされ不具合が解消されていくだろう。

スペースへの参加方法

スペースに参加するにはアプリを使う。順次携帯端末の最新Twitterバージョンに自動的に実装される。クラブハウスはiOSのみだが、スペースはiOSAppleが開発・提供する、iPhoneiPod touch向けのモバイルオペレーティングシステム、組み込みプラットフォーム)とAndroidGoogleが開発した携帯汎用オペレーティングシステム)のどちらでもいい。現在パソコンではできない。スペースを作成するには、右下のツイート作成ボタンからスペースを選ぶ。自分がフォローしている人が開催中のスペースは、アプリ画面上部にアイコンが紫色に囲まれた状態で表示される。フリートが表示される位置と同じだ。フォローしていないアカウントのスペースは、ツイートやDMによるシェアで知ることができる。

 参加する際には「リスナー」か「スピーカー」を選択する。ただし、ホストはスピーカーになれるアカウントをあらかじめ定めている。変更は可能だが、スペースごとに「スピーカー」となる人を「全員」「フォローしているアカウント」「スピーカーとして招待したアカウントのみ」から設定する。発言できる参加者を選択すれば少人数限定で会話することもできる。「スピーカーとして招待したアカウントのみ」に設定すればいい。しかし、リスナーの限定はできない。これはTwitterの本質である。Twitterでは、すべてのユーザーが自由に、安心して公共の会話に参加できるようにしているためである。

リスナーが会話に参加したい場合は、スペースを立ち上げた「ホスト」にリクエストを送信することができます。発言権を得るには、ホストからリクエストの承認を得る必要があります。またリスナーは、絵文字で反応を送ったり、スペースをツイート、DMしたりすることもできます。友だちアイコンををタップすれば、「スピーカーを追加」することができます。

簡単に言うとリスナーとしてスペースに参加すると、絵文字で反応したり、ピン留めされたツイートをチェックしたり、ライブキャプション(字幕)を見て会話の内容を確認したり、そのスペースをツイートやDMで誰かに知らせたり、発言をリクエストしたりすることができます。

スペースの懸念点

ユーザーと直接会話することを楽しめるスペース機能ですが、懸念点もあります。Clubhouseをめぐっては、クローズドな空間でヘイトスピーチやハラスメントが起きるリスクが課題になりました。Twitter社はブログで、「ホストとスピーカーが安心して利用できる機能が組み込まれています」と強調している。ホストはスピーカーをミュートしてマイクを外したり、スペースから退室させたり、報告したりすることができます。全てのスピーカーを一斉にミュートする機能もあります。なお、ホストとしてスペースを立ち上げるとき、ブロックしている人はそのスペースに参加することはできません。

今後の機能

Twitterは今後、スペース機能に有料のチケット制度を導入する方針だと発表しています。ホストはチケットの金額や参加人数を設定することができるようです。チケット売上の「大部分」がホストに渡り、Twitter社は少額を手数料として受け取るとしています。また、スペースのスケジュール設定やリマインダーも今後実装されていくそうです。有料のチケット制が実装されることで、ビジネス面での活用も期待されます。音声SNS機能が今後どうなっていくか、注目が集まっています。

ホストとなる人へ

スペースを作成すると、誰が発言するか、トピック、場の雰囲気をコントロールできます。ツイートやDMで参加者を募った後、スピーカーとして発言を促すことも可能です。スペースの運用方法はまだはっきり確立できていないが、ホストによってそのスペースに参加したいか、参加したくないか、発言しても大丈夫か、発言はしたくないか、はほぼ決まってくる。そのスペースの雰囲気はホストが決めると言っても過言ではない。他の人と共同開催することで、スピーカーやリスナーの管理がしやすくなり、自分がスペースを離れる必要がある場合に、共同開催者の一人に管理を引き継ぐことができます。

Twitterルール
Twitterの目的は、公共の場における会話に寄与することです。暴力、嫌がらせ、およびその他の類似行為は、ユーザーの自己表現を抑制し、その結果、世界中で行われる公共の会話の価値を下げることになります。Twitterでは、すべてのユーザーが自由に、安心して公共の会話に参加できるよう、ルールを設けています。

セキュリティ
個人または集団に向けた暴力をほのめかす脅迫は禁じられています。暴力を賛美することも禁止します。

テロ行為/暴力的過激主義

 テロ行為または暴力的過激主義をほのめかすことや助長することは禁じられています。

児童の性的搾取

 Twitterは、児童の性的搾取に対し、例外を認めません。攻撃的な行為/嫌がらせ、 特定の人物を標的とした嫌がらせに関与したり、他の人にそうするよう扇動したりすることを禁じています。これには、誰かが身体的危害を被ることを願う、または望むことも含まれます。

ヘイト行為

 人種、民族、出身地、社会的地位、性的指向、性別、性同一性、信仰している宗教、年齢、障碍、深刻な疾患を理由にして他者への暴力を助長したり、脅迫または嫌がらせを行ったりする投稿を禁じます。

自殺または自傷行為

 自殺や自傷行為の助長や扇動を禁じます。

写実的な暴力描写や成人向けコンテンツを含むセンシティブな画像/動画

 ライブ放送、プロフィール画像、またはヘッダー画像として、過度にグロテスクな、暴力を共有する、または成人向けコンテンツを含む画像/動画を投稿することはできません。強姦及び性的暴行を含む画像/動画もまた許可されていません。

違法または特定の規制対象商品・サービス: 非合法な目的で、または違法な活動を促進させるためにTwitterのサービスを利用することを禁じます。これには違法な商品・サービス、および特定の種類の規制対象商品・サービスの販売、購入、または取引の促進が含まれます。
プライバシー個人情報

他のユーザーの個人情報(自宅の電話番号や住所など)を、明確な許可を受けずに公開または投稿することは禁じられています。同様に個人情報を公開すると脅迫する行為、または他者にこれを促す行為も禁止します。

合意のない裸体の描写: 本人の同意を得ずに撮影または配布された、私的な画像や動画の投稿や共有は禁じられています。

信頼性
プラットフォームの操作およびスパム

 情報を人為的に拡散または隠蔽したり、Twitterのユーザー体験を操作または侵害する行為に関与したりする意図で、Twitterのサービスを利用することは禁じられています。

市民の清廉性: 選挙やその他の市民活動の操作や妨害を目的としてTwitterのサービスを利用することを禁じます。これには、市民活動への参加を抑圧するようなコンテンツや、市民活動に関する日時、場所、方法について誤解を招くコンテンツの投稿や共有が含まれます。

なりすまし

 誤解や困惑を招いたり、他者を欺いたりするような方法で、個人、グループ、組織になりすます行為を禁じます。

合成または操作されたメディア

何らかの損害につながる可能性が高い、合成または操作されたメディアを、ユーザーを欺くことを意図して共有することは禁止されています。また、Twitterでは合成されたメディアや操作されたメディアが含まれるツイートをラベル付けし、ユーザーがツイートの信頼性や背景情報を把握するのを支援する場合があります。

著作権および商標

著作権や商標など、他者に帰属する知的財産権を侵害することは禁じられています。

強制的対応および異議申し立て
ルールの執行を回避しようとする試みやルール違反への対応、異議申し立ての方法など、ポリシーの策定に対するTwitterのアプローチと対応についての理念についての詳細もご覧ください。

動画コンテンツでのサードパーティー広告
Twitterに事前の報告なく、プレロールビデオ広告やスポンサーシップ画像など、サードパーティーの広告を含む動画コンテンツを送信、投稿、表示することは禁じられています。

スペースは、終了されるまでアクセスすることができます。終了すると、Twitter上では公開されなくなります。Twitterは、Twitterルール違反の有無を確認する必要がある場合に備え、スペースの音声とキャプション(オンの場合)のコピーをスペースの終了後30日間保存します。スペースにTwitterルール違反が確認された場合、スペースの作成者が違反への異議申し立てを行えるように、Twitterは当該スペースのコピーの保存期間をさらに90日間延長します。スペースのホストは、自分の作成したスペースを終了することができます。スペースは、Twitterルールに違反していることが判明した場合にも強制終了する場合があります。