やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋と愛

恋は相手の事を思うと不安になる状態。愛は相手の事を想うと安心する状態。 続く・・・ 恋は際限なく求め続けてしまうの、愛とは永遠に与え続けられるもの。 続く・・・

家事育児

男女共同参画とやらで夫の家事育児が注目されている。日本人は夫の家事育児参加の意識は非常に低い。 例えば、夫が家事育児をするのが当たり前ならば、夫が家事育児をしてもえらいとかすごいとか思われない。夫が家事育児をやるとかやらないとかなど話題にも…

子供の性格

子供の性格には驚かされる。今はまだ純粋に生まれついた性質が出ている。長女6歳はA型、まじめにコツコツ几帳面で勤勉文科系。次女3歳はAB型、適当お気楽気分屋のりのり体育系。俺と同じA型である長女の気持ちはよくわかる。反面、次女のお気楽性格に…

40歳を前にして

このままでいいのか?何かを残さなくていいのか?何かを極めなくていいのか?公に進出しなくていいのか?仕事はしている、それなりにやりがいはある。仕事は忙しいが将来のためにIT関係の勉強は欠かさない。家事はしている、すべてをこなしている。育児は…

モチベーション

よくスポーツ選手が”モチベーションを保つ”というように語られる。しかし、何もスポーツ選手だけの話ではない。モチベーションも人生を生き抜くための糧である。こんな冴えない俺にとっても毎日の平凡な生活を生き抜くためにはモチベーションが必要である。…

中田英寿考察

中田英寿の言葉に”魂の強さ”がある。サッカーでも勝ちたいという魂が強い方が勝利する。魂の強さがあれば絶対不可能と思われるプレーも可能となる。魂の強さをスポーツで表現しているがそれは人生にも当てはまる。魂の強さは人生を生き抜くための糧である。…

ブログ再開

日々考えていること、思いついたこと、発見したこと、忘れてはならないこと、伝えたいこと、様々な想いが頭の中を交錯している。文章に残したいという欲求が1年半ぶりに沸いてきた。しばらくは1年半の想いを少しずつ掘り出していこう。