やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

子供の性格

子供の性格には驚かされる。今はまだ純粋に生まれついた性質が出ている。長女6歳はA型、まじめにコツコツ几帳面で勤勉文科系。次女3歳はAB型、適当お気楽気分屋のりのり体育系。俺と同じA型である長女の気持ちはよくわかる。反面、次女のお気楽性格にも憧れている。2人はサザエさんの番組最後にやるじゃんけんがお気に入りだ。長女は毎回まじめにじゃんけんをして負けると可愛そうなくらい悔しがり落ち込む。次女は気が向いたらじゃんけんをして後だしをして勝った勝った上機嫌だ。長女は次女だけ勝ったと悔しさでさらに落ち込み、その後、次女が後出しで勝ったとわかるとずるいと逆上する。損な性格と得な性格、良くもあり悪くもある。この2人将来どうに生きていくのかわからないが、俺は二人とも応援することにする。