やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

家事育児

男女共同参画とやらで夫の家事育児が注目されている。日本人は夫の家事育児参加の意識は非常に低い。
例えば、夫が家事育児をするのが当たり前ならば、夫が家事育児をしてもえらいとかすごいとか思われない。夫が家事育児をやるとかやらないとかなど話題にもならない。

  • 俺に言わせれば、夫が家事育児をやるやらないとか議論すること自体意識の低さを露呈している。
  • 俺に言わせれば、家事育児は毎日の生活の一部で、特に意識しなくても勝手に体が動いてしまう。
  • 俺に言わせれば、奥さん方は毎日大変な家事育児をこなしてすごいねと褒めてあげたい。

俺に言わせれば、家事育児は大変な重労働だ、仕事に行った方がどんなに楽で自由だろうか。

  • 仕事は自分のペースでできる、家事育児は時間との勝負、子供との戦争だ。
  • 仕事は休み時間がある、家事育児はご飯だってまともに食べれない、トイレにも行けない。
  • 仕事は終業時間がある、家事育児は終わりなし、朝、起きてから夜、寝るまでやることだらけだ。

俺は毎日、働きハチやアリのように動きっぱなしで一日が終わる。座れるのは車に乗ったときだけだ。
家事育児をしていて良い面もある。俺に言わせれば、家事育児は太らないための筋力トレーニングになる。