やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また奇跡が起きた

ガソリンスタンドで偶然に会った。草刈りをしているときに飲み物をもらった。お礼を言いたかったが遠慮して帰ってしまった。おかげで会ってお礼が言えた。普通はありえない。求めていないと巡り会わない。人生で起こってくるあらゆる出来事は自分の心が引き…

好奇心

新しい出来事を発見する。新しい挑戦をする。新しい始まりを迎える。新しいおもちゃで遊ぶ。新しい勉強をする。これらはすべて好奇心から始まる。これらは特別なことではない。好奇心が生まれるきっかけは、日常の些細な場所や流れていく瞬間に溢れている。…

奇跡が起きた

待っていたかのように中村あゆみと杉山清貴のスーパーベストセレクションを売っていた。とりあえずレンタルして、購入は後で考えようとしていた時だった。奇跡は起きるべくして起こった。たゆまぬ準備と努力と思いが通じたのだ。天は我を見放さない。

生きろ

すべてに感謝だ。与えられている。導かれている。一歩前へ進むんだ。 いつも余裕でいるんだ。がんばりすぎるな。運を引き寄せる空きを持つんだ。 人に惑わされるな。自分を持つんだ。周りを気にするな。自分を生きるんだ。 これでいいんだ。これが自分なんだ…

自分の強み

福祉の仕事の実務経験がトータルで8年間あります。社会福祉協議会で4年間、地域包括支援センターで1年間、行政の介護保険担当で3年間、以上の職務経験があります。平成22年に社会福祉士の資格を取りました。まだ介護の知識や技術はありませんが、福祉制度に…

音楽CDの処分

何十年ぶりかに昔の音楽CDをいくつも聞いてみた。音楽により記憶が蘇る。甘く切ない思い出が蘇る。これらの音楽CDは宝物だ。ずっと聞きたい。もう繰り返し聞くのを夜な夜な止められない。一種の中毒だ。感動して体が震える。自然と涙が出てくる。なんと32年…

言葉を選ぶ

事実は正確に伝えなければならない。一旦落ち着いて深呼吸をして、正確に言葉を選び話さなければならない。理性のワンクッションを入れる気持ちが大切だ。鬱真っ盛りに対応した案件なので、歪んだ記憶が形成されてしまっている。【半分促されて半ば強引に】…

躁状態

双極性障害の躁状態。やることが次から次へと溢れ出てきて自律神経の興奮状態が続く。今、危険な状態らしい。やることが優先して寝てなんかいられない。寝なくても大丈夫なのだ。これも病気の症状らしい。朝方寝ようとしてもかったるくて寝ることもできない…