やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Little Glee Monster への手紙-2

リトグリに救われたころの手紙です。 https://t-unagi.hatenadiary.org/entry/2020/02/05/190955 Twitterでリトグリアカウント(やなまろガオラー) https://twitter.com/yanamaro_lgm を運用しています。 お気に入りの楽曲のお気に入りの歌詞を綴ります、 …

SNSをバズらせる方法

どうすればSNSがバズるのだろう。 真面目にコツコツと品質の高いコンテンツを書いているつもりだが。内容が真面目すぎるのだろうか。毎日1回は投稿することにしている。ターゲットが福祉関係者なので限定的なのだろか(見る人が少ない)。こちらからピンポイ…

新型コロナウイルス感染予防とは

マスクの着用やうがい・手洗い、こまめな消毒は対処療法である。 本当の感染予防はそこではない。 (ウイルスに打ち勝って感染しないためには、自分の体の抵抗力をつけて常に免疫力を高めておくことである) 自然界には無数のウイルスが存在していて、いつ感…

アイデアの宝庫

寝ている間に記憶が整理されて、 本当にやりたいこと、やりたくないこと やらなければならないこと、やる必要はないこと 自分ができること、自分の責任分担ではないこと すぐにやらなければならないこと、時期がこないとできないこと これらを無意識の中でミ…

私には時間がない(肋間神経痛)

私には肋間神経痛という持病があり、もう2年以上激しい痛みに耐えている。 いつも最後心を持って行動して生きている。 よく時間が経つのが早い。歳をとると1年があっという間とか言ったりする。 私は逆に時間の経過が遅いと感じる。先にやりたいことや楽しい…

社会福祉活動の展開・事業内容

福祉という名前がつけば何でもありの「なんでも屋」 社会福祉に関する相談 (高齢介護、認知症、障害、後見人) 地域福祉推進活動 (地域支え合いボランティア活動のコーディネート) (地域福祉インフルエンサーの育成) (シニアの地域活動デビュー応援) …

訪問介護ヘルパーのやりがい

訪問に向かう際は 不安、ため息、吐き気、えずく、眠い、だるい、 早く帰りたい、無事に終わったことを考える、楽しいことを考える、 訪問を終えた後は 開放感、リラックス、充実感、身軽、疲れが吹き飛ぶ、 どこかに行きたい、ゆっくり買物ができる、 この…

YouTube お気にリスト

柴咲コウ-かたちあるもの Little Glee Monster-永遠に[動画はこの国でブロックされています] 童子Tーもう一度・・・feat..BENI Little Glee Monster-「君に届くまで」 手嶌葵ー明日への手紙『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』主題歌(Full Cove…

過去は未来により変えられる

未来を描くことによって過去の意味合いが変わってくる。 このことは私にとって衝撃的な事実である。 ずっと過去は変えられないと思っていた。 暗い過去でも受け入れるものだと思っていた。それでも十分に過去は昇華できる。 辛い過去、苦しい過去、悲しい過…

社会福祉活動の理念・目的

理念(りねん)は 判断基準となる本質・原型、物事の根底にある根本的な考え方を指します。 社会福祉士として何のために活動するのか、活動に関する考え方、最終的な目標を定める。 社会福祉活動は、私の持っている知識・技術、価値を社会に提供することだと思…