やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

介護体験の結果

研修での実技演習と現場での介護支援は別物ではないかという疑念があった。そのような不安を解消するためにも介護体験を実施することは必要であると思う。

 

私は口下手でコミュニケーションが苦手なのでうまく入所者の方と交流できるか不安でした。しかし、施設がとても穏やかな雰囲気で入所者の方ともうまくコミュニケーションが図れてとても楽しかったです。介護職は時に利用者に救われることもあるのだと感じました。リーダー職員の方には大変お世話になりました。

 

母親を介護しておりデイサービスにも通っているのでどんな様子なのか興味がありました。午後だけの体験でしたがいろいろ手伝わせていただきありがとうございました。介護はコミュニケーションが大事で大変だと思いましたが仕事だからできるのだと今回の体験で実感しました。それに比べ家族介護は酷いものです。