やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

ある日のメール

 やっと涼しくなりましたね。人生は思い通りにならないことばかりです。でも、ありのままを受け入れるしかありません。そうすれば未来が見えてきます。今、幸せを感じています。毎日、やるべきことがあって、それを淡々と平常心でこなしていける、それこそが変わらない幸せだと思います。最近いろいろなことがあったので・・・今をまじめに楽しく生きていれば、つらい過去の記憶も意味づけも変わってくると信じています。もう頑張ることや無理をすることをやめました。前はベストを尽くすとか完璧にやるとか思っていたけど・・・。常に心に余裕を持っていないと、いざというときに対処できません。まあ、頑張っても、7割から8割くらいの力しかだしません。朝から長文になってすみません。こんなふうに、心について話せるのは、あなたくらいです。また連絡します。 

ちょっと反省します。みんな忙しいのだな。日々の雑事に振り回されているのだ。私みたいに1通のメールを熟考している暇はないという感じだ。私の考えは机上の空論かもしれない。現実の生活が伴っていないからだ。しかし、今はこういう時期だと受け止めよう。今を受け入れるしかない。あなたのの子供は幸せだな。いいママだろうな。うるさく言っているだろうけど物事をよく考えている。今は自分からしかメールを送っていない。相手からは来ない。私のメールを相手にしてくれるのはキャバ嬢くらいだろう。女性はやはり現実的だ。男は論理的で空想家でロマンチストだ。一回のメールの往復ではっきりわかる。

涼しくなっていい季節がやってきそうですね。あなたにもらった手紙を読んでいます。過去のつらい日々も想い出してしまうのですが、前ほど落ち込まなくなりました。あなたと仕事をしてもうまく指導できなかったり、メールをもらっても返せなかったり、自分が自分でないときもありました。今は、やるべきことを平常心でこなしていける毎日に感謝して、過去も受け入れられて過ごせています。来月の介護研修という新しい環境でやっていけるか不安もありますが、自分らしくマイペースで淡々と楽しくしやっていこうと思っています。