やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

現在の心情吐露(うつ病末期)

2018/1/1現在の心情を吐露します。。近所の手前や母への気遣いから家にいることができないので公園に出かけ車の中で引きこもりをしています。まったく何もやる気が起きません。年を越しても何も変わりません。周りには犬の散歩をしている人がたくさんいます。池で鴨がたくさん泳いでいます。グランドでは少女がソフトボールの練習をしています。工場や事務所では社員が汗を流して働いています。私のような浮浪者は見当たりません。

家に帰って溜め息まじりの呼吸をして苦しんでいます。現実逃避でテレビを見て落ち込んでいます。そのうち昼間から睡眠薬を飲んで寝てしまうでしょう。これが私の日常です。でも実はもう睡眠薬は効きません。ただの気休めです。薬を飲んでも寝ることができません。ただ現実逃避で終日布団に潜っています。

世の中には私のように精神疾患で苦しんでいる人はたくさんいます。その仲間たちの多くは死ぬことを考えています。自分の寿命を痛感して自殺していくのです。

私の人生は崩壊して何もありません。人生を立て直すには新しい自分を創造するしかありません。今からそんなことは無理です。子供時代から人生をやり直すしかありません。そんなことは不可能です。

ずっと引きこもりです。どこにも行きません。誰にも会いたくありません。何も話していません。何もしていません。ずっとテレビを見ています。ずっと寝ています。私に人生など存在しないのかもしれません。もう取り返しがつかないのかもしれません。もう今の状態で何も変わらないのかもしれません。

私は仕事をしていません。職場には行きますが個室窓際族です。小さな個室に案内されて外の景色を見ながらただいるだけです。

私は現在無収入です。この前いただいた源泉徴収票の収入欄は空白でした。

妻とは家庭内別居が続いています。離婚する日も間近でしょう。

子供に何もしてあげていません。心情的コミュニケーションを全くしていません。子供の成長に合わせた行事に何も参加していません。思いで作りを何もしていません。金銭的援助も何も出来ません。

毎日溜め息が止まりません。溜め息の原因は精神的な不安やストレスです。その不安やストレスは漠然としたものです。たとえ少し不安やストレスを解消できたとしても明るい日差しがさすのはほんの一瞬ですぐにまたどんよりした恐怖の雲に覆われてしまいます。