やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

子供の成長−・・・7-2

姉は4年生になり友達と遊ぶのが楽しくなてきたらしい。一人で自転車で出かけていく。それでいて妹とリカちゃんままごとに夢中だ。お風呂での独り芝居や部屋にこもってのダンスレッスンが好きだ。心は幼稚だが素直で純粋だ。ちょっかいを出すと本気でもう止めてよが入りだした。隠し事をしてもまだばれる。もっとごはん食べないとな。スポーツが嫌い。ピアノはがんばっている。算数をやっているといやで体が狂い動き出す。


妹年長組は小学校に入る自覚が出てきた。親がいなくても一人で遊べるようにもなってきた。運動会の競争で一番だった。登り棒に鉄棒に自転車も早々に乗れるようになった。気が向かないとやらないが気が向けば楽しんでやるので上達が早い。(姉はできずにできずにがんばりがんばり泣きながらやっとできる。不器用だががんばりやだ。)


妹は知っているのだろうか。後で聞いてみよう。絶対知っていると思う。

お姉ちゃんは学童に行かずじいちゃん家に行っていたことを。
お姉ちゃんは学童だよ。ほら行くよ。学童行かないの。後から送っていくよ・・。
姉がDSのカセットをじいちゃんと買いに行ったことを。
ママ今日いいもの買ってきたよ。えー何?何だと思う?DSのカセットだよ。えー・・。
二人芝居もいい加減にしろ。すべて妹は知っていて知らないフリをしていたとしたら・・。