やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

パパが料理

さすがに子供の友達が来たときあまり家事をしない。ママさんが話に夢中になっていて帰らない。夕方になったからといってもさすがに目の前でごはんを作り始めることはできない。遊びに来た子供に聞かれることがある。


よその子供がいることを忘れていつのもように料理をしていると(ちなみに妻は電話メールに夢中)
ねえねえなにしてるの?
ごはん作ってるんだよ。
どうしてパパが作ってるの?
えっ。
うちはママかばあばが作ってるよ。
パパは作らないよ。
どうしてパパが作ってるの?


何度か聞かれたことがあったけどはっきり答えたことはなかったが今回はベストアンサーに近い答えができたと思う。


パパはごはんが作れるから作っているんだよ。
パパは作らないんだね。ごはん作るのが苦手なのかな。
ごはんはしなくてもお仕事をがんばってしてるでしょ。
うん。


素朴な疑問。ごく自然な疑問。男女を問わず夫婦を問わずやれる人がやれることをやる。これが基本原則。


料理はいいよ。体を動かし手先を動かし頭をフル稼働し、ボケ防止だよ。