やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

仕事というものは・・・原理原則

部下には大変でも真面目でも面倒くさいでもない。原理原則、基準、指針を言わなければならない。実際は本当はこうだけど運用はこうだは結構ある。しかし、新人のうちから運用を言う必要はない。経験の中で自分で運用を見出せばよい。基本をきちんと理解するまで何回でも言う。基本があって然りだからだ。


ところで大丈夫かよ。きちんと理解していない。それでいいのかよ。何回言ってもわからない。また同じミスをおかす。わかったようなわからないような。今後、上司として、管理者として、いい年齢として、部下を指導教育する立場として、それでいいのかよ。中身がないうわべだけだとわかってしまう。見ている人は見ている。案外適当だなと。適当な人には適当な上司は好都合かもしれない。それでいいのかよ。


その立場役割ではないからあえて言わないが上司には報告する。職場環境のねじれが問題だ。