やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

激動の3ヶ月

最近3ヶ月の出来事です。


Little Glee Monster の2020年ライブツアーチケットの川越が取れなかった。少し遅れたがネットに繋がったと思ったらすぐに予定枚数終了となってしまった。9月に東京ガーデンシアターでファイナル公演の決定が決まった。今度は友だちにも頼んででも必ずチケットをゲットする。Little Glee Monster が表紙のフリーペーパーをTSUTAYA嵐山店でゲットした。Little Glee Monster に夢中になっていることをかっこいいと言われた。Little Glee Monster に手紙(ファンレター)を書いた。Little Glee Monster から返事が来ることを期待している。Little Glee Monster のミニライブに電車の始発で横浜まで行った。俺みたいに狂っている人ばかりだ。Little Glee Monster の2020年3月の群馬ライブがコロナウイルスの影響で7月に延期になった。チケットをキャンセルする人が現れて7月の群馬のチケットがゲットできるかもしれない。しかしコロナウイルスの影響は絶大ですべてのライブが中止になるかもしれない。チケットが取れなかったわけだし仕事で行けそうもないから今回はよしとしよう。他の魅力あるアーティストに押されて熱がしぼみがちだ。

 

介護職員初任者研修が無事に終わった。評価テストに合格して初任者の資格をゲットした。お世話になった同期グループで食事会をして仲良くなった。LINEグループを始めた。温泉に行きたいという話が出たので都幾川温泉を予約した。しかし参加者が集まらない。やはり実際行くとなると抵抗があるのだろうか。私はみんなと温泉に行きたいのレベルが違うのかもしれない。コロナウイルスの影響で参加者はいなかった。私1人で寂しく行こうと思ったが断念した。ところでLINEグループに自ら発する人はいない。いつも自分が発しないと誰もトークをしない。もう飲み会もどうでもよくなってきた。最初の頃の盛り上がりはもうない。

 

東松山市社会福祉協議会の総合福祉エリアのヘルパーステーションで登録ヘルパーの申請書をもらってきた。提出する履歴書の作成や面接対応をガストで熟考した。登録ヘルパーの面接をした。将来は正規職員として励んでもらいたいと言われた。福祉に関する経歴と保有資格で評価されたのだろう。同行訪問して訪問介護ヘルパーの見学をする。ところで来年ケアマネの資格をとろうと思う。事務研修や事務連絡や同行訪問を終えて登録ヘルパーとして採用されて働き始める。仕事が順調に入っている。初任者研修の同期ともいろいろな場面で会う機会がある。ヘルパー支援の仕事は大変な面もあるがやりがいもある。最初は吐き気がするほど大変だがしだいに慣れてくる。YouTubeインタビューの依頼を受けた。順調に推移していると思う。

 

母がショートステイに行くようになった。介護職員初任者研修をとったと担当ケアマネに話した。レスパイトで隙間時間に温泉に足繁く通うようになる。小川町の広報の川柳のコーナーに「介護して疲れたときは温泉へ」で応募した。広報に掲載されなかった。娘の成人式の写真が広報の表紙に載った。母が野ぐそを始めた。デイサービスは週3回、ショートステイは月1回のペースで回っている。エクセルで介護日記をつけ始めた。小川町の広報の川柳のコーナーに第2弾として「気がつけば春も過ぎ去るコロナ渦」で応募したが不採用にならなかった。介護認定区分変更申請をした。ショートステイの回数を増やした。ショートステイに行ったきりよりデイサービスで通いの方が良いと思う。ショートステイでは刺激がなく認知症が進む気がする。

 

初任者研修仲間で温泉談義について盛り上がる。今年3ヶ月でプチ日帰り温泉に約50回行った。一人で2時間かけてくまなく関東近県の温泉に行く。気が狂っているばかりに数知れずの温泉に通っている。全国や埼玉の温泉の勉強を始めた。温泉狂いの第三の波がやってきている。温泉ソムリエセミナーに申し込んだ。温泉ソムリエの資格はお金と時間をかけても貴重な知識が得られる価値あるものである。温泉分析書が読めるようになった。入浴して泉質の見当をつけるのが楽しみになった。温泉の見方や入浴の仕方が変わった。2月と3月で稼働日数31日で56カ所の駆け込み温泉を敢行した。おかげでコロナ自粛でも我慢できる。コロナが落ち着いてきたころ行きつけの会員限定日帰り入浴を見つけた。近場では行くところがなくなり勢力範囲を拡大している。高速道路を使って片道200Kmの3時間は普通になってきた。お気に入りの音楽を聴きながらの車の運転は楽しい。車の運転には自信がある。今年9ヶ月の温泉は稼働日数48日で76カ所の温泉を堪能した。

 

高速道路を8年ぶりに走るのが楽しい。高速道路に乗れるだけの自信がついたということである。温泉に行きたいという欲求に音楽が後押ししてくれてご機嫌で運転ができる。昔は色々なところに行ったなあと思い出して何もかも懐かしくて涙か出てくる。攻めたのは、秩父小鹿野皆野有料道路方面、上信越小諸湯ノ丸高峰方面、群馬伊勢崎赤城方面、所沢254みずほ台方面、圏央道青梅日の出方面、関越道新潟湯沢苗場猿ヶ京方面、群馬沼田宝川みなかみ川場方面、神奈川県伊勢原大山方面(東学坊)、北関東道から東北道飯坂方面まで。今後は首都高速へ進出する。軽自動車を買い換えた。N-BOXのカスタムターボだ。早く高速に乗って走行安定性を見たりアシストシステムを使いたい。ターボの過給システムやエンジンのトルク曲線を感じるのは高速道路でないとだめだ。

 

ダイエットで筋トレ(ダンベル運動と腕立て伏せと肘立倒立)と足踏み(中腰体勢と縄跳びジャンプ)を本格的に始めた。2ヶ月で6㎏落とした。作り直したズボンのウエストサイズがゆるくなってきた。筋骨隆々になってきた。今度のみんなでの温泉入浴が楽しみだ。食べ過ぎの分は体重が落ちたが今後は脂肪燃焼が必要で簡単には落ちない。EMS運動機器を購入して毎日しびれている。腹筋が割れてきた。頬のたるみと下腹周りの余分な贅肉がとれない。血液検査で悪玉コレステロールと尿酸が長年に渡って高い数値だ。この夏で数値が改善されなければ薬を飲むようかもしれない。半年で10Kg落とした。しかし腹回りにだぶついてる脂肪が取れない。あと5Kg落とそう。

 

新しい関係(小中同級生、隣組や木部区、子供の父兄)の構築を模索する。中学の同級生に連絡した。隣組員に偶然に会う。近況を話した。よく遊んでいた子供のママ友に偶然に会う。緊張した。隣組引継会にでる予定がコロナウイルスの影響で事実上の中止になった。旧友に会ったら今度温泉に行こうと話す。今度は4年に1度の中学同窓会に参加しようと思う。木部クラブは今後の課題だ。区の班長が始まる。娘のおかげで友だちをを通してパパ友に会える。他のパパ友にもメールできた。人脈の棚卸しをした。連絡が取れない人には手紙を書きまくった。ほとんどが居所不明で帰ってきた。高校の旧友と会った。葬儀に出られた。

 

新車を買った。ターボ車で加速が良い。ハンドルを切らなくてもよく曲がる。エンジン音が静かで速度が上がったのに気づかない。きびきびよく走る。峠を攻めるのが楽しい。運転が面白くて仕方ない。ナイトドライブが止められない。ナビが旺盛しているこの時代に道路地図を買った。地図を頭に入れて当てもなく車を流す。いざとなったらスマホGoogleナビがあるので自宅には戻れる。毎夜の流し走りで定例コーナーを攻めている。どれだけブレーキングを我慢できるか。どれだけの限界速度でコーナーに突入できるか。コーナーの立ち上がりをどれだけスムーズにできるか。燃費重視の経済走行と加速重視の攻める走りを使い分けている。アイドリングストップ機能はかえって無駄なガソリン消費を助長する。

 

NiziUにはまった。NiziProjectを貫徹した。Huluに加入しようかとも考えた。ファンクラブ(WithU)にも加入しようかと迷っている。デビューシングルの Step and a stepを予約した。それぞれの時代で魅力的な楽曲や素晴らしいアーティストが存在する。それらに触れないともったいないよ。

 

社会福祉士基礎研修1、行政書士講座、司法書士講座、トリプル受講を始めた。思ったより大変だ。体調が悪いときもあるし他に忙しくて勉強ができないときもある。体力が勝負だと思う。勉強時間の記録をつけ始めた。自分を律しないと勉強は続けられない。

 

キャッシュレス決済を始めた。Tカードとdカードでキャッシュレス率80%を目指す。ポイ活(ぽいぽいポイントを貯める活動)しないと損だと思う。マイナンバーカードも作ってマイナポイントにエントリーした。各種キャンペーンにエントリーした。自分のヤオコーのモバイルポイントカードを作りたい。何をこだわって現金主義を貫いていたのだろう。現金を使うのは自動販売機で缶コーヒーを買うときやキャッシュレス決済を導入していない店舗で買物をするときだけだ。