やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

娘の初歌、運動会

1歳5ヶ月の娘が鼻歌を歌っていた。”だっこしておんぶして・・・”どうやらげんこつやまのたぬきさんらしい。そのほかにも”チッチ”、”トラちゃん”と猫の名前を言えるようになった。また人の手をひいてこっちに来いとか、早くしてと肩をたたいたり、意思の疎通がだいぶうまくできるようになった。AB型性格はこのあとどうなるか。
4歳9ヶ月の娘の運動会だった。一生懸命がんばっていた。運動神経は・・・。ラジオ体操一つとってもまだぎこちない。かっけっこは見込みはある。お遊戯はつい先走りしてしまう。A型性格で人に合わせる傾向あるねえ。一見、明朗活発だが、落ち込むと立ち直りは遅く、最初出遅れると自分で後ずさりしてしまい、知らない人には最初だけ人見知りする。気持ちはやさしく人のことを思える子だと思う。