やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

今日の想い(人間)

記憶
記憶は忘れる。しかし脳のメモリから消えたわけではない。何かのきっかけで思い出す。音楽、臭い、写真・・・。脳神経が活性化しネットワークがつながったのだろう。最近昔の恋人をよく思い出す。今どしているのか。会って話がしたい。昔を懐かしむのは良いか悪いか。歳をとった証拠。未来に失望している証拠。今過去の淡い思い出に浸っている自分がいる。やはり現実から逃げているのか。
人間の型
同じことを言っても帰ってくる言葉は人によってまるで違う。発している言葉も心の本意ではない。今日はっきりわかった。損得勘定人間と尊徳を持った人間、自分都合人間と他人想い人間がいる。仕事面でも、止事人間(今までとおり決まったことをやるだけで言われてもやらない)・仕事人間(言われればやるが自分からは積極的に動こうとしない)・私事人間(一見自分から積極的にやるが損得で自分の思い通りならないと反発する)・志事人間(常に他人こと組織のことを考え強い信念や志のもと積極的に行動する)
つきあい
温泉の話題を通じて新しいふれあいができた。できれば大切にしたい。やはり女性の少ない職場はポイントポイントで女性をおさえると動きやすい。しかし想いを注ぎすぐると逆に動けなくなる。何であれ興味趣向が共感でき話ができる人(女性)がいるとストレス発散になる。やはりストレス発散は人と人のふれあいだ。このふれあいをたくさん持っていれば精神は安定できる。
最近の親
忙しくて何もできないのを子供のせいにする親。自分はやることがあると子供を邪険にする親。おまえが生活できるのは私のおかげだと言い聞かせる親。子供が風邪をひくと自分にうつるからといやがる親。うちはお金がないうちは貧乏なのと子供に言い聞かせる親。子供が言うとおりにしないとすぐヒステリーを起こす親。常に不満を口にして子供にも同意を求める親。子供の都合や考え思いを聞かず自分の都合にあわせさせる親。