やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

子供の成長−・・・10

もうどこか行こうと言ってもついてこない。

一人で行ければいいのだがそんなことしたら許されない。

だから自分の好きなところには行けない。家を出れない。

子供が行きたい気にいるところしか行けない。自分のことは何もできない。

自分が提案してもすべて却下になりもうどこか行こうと自分からは言わない。

そして何もしないどこにも連れて行かないの烙印を押される。

                                                                                                    • -

長女の視力が落ちた。親の責任だ。ストレスを与えている。

山に囲まれた自然の中で伸び伸びと成長させてあげれなかった。

勉強のときの照明をけちる問題
小さすぎるデスクの問題
リビングなしのこたつ勉強の問題
手暗がりを気にしない問題
何より子供にプレッシャーを与え続けていることに気づかない問題。