やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

自分の意見

自分の意見が言えない。話し合いとか特に大勢の前だと何も言えない。議論というものをしたことがない。小さい頃から人と話すということをしてこなかった。今もそうだ。自分の意見が言えない、自分の意見があるのかないのかもわからない。人の意見を聞いていていつもすごいと思う。いいいこと言うなあ、やられたと思う。自分は何も意見を持っていないと思う。かすかに何か思ったとしても口にできない。こんなこと言ってもばかげだと思う。何故だ。何故なんだ。私は考え方が人とは違うのか。幼稚なのか。ばかなのか。逃げているのか。決断できないのか。人と違うことを思っているから口にできないのか。だから意見がないと思うのか。人と一緒に考えるということが何故できないのか、何故なんだ。