やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

人徳

今日は母の変わりに親戚のおばあさんの一周忌に出た。知らない人もいたがいろいろな人と話ができてよかった。今日いた人たちは皆、自分と何らかの関係がある人たちなのだろう。しかし、もう自分にはとうてい判らない世界だ。ただ、せっかくのつながりが持てないのは残念だ。
法帖さんがあばあさんは徳を積んだから長生きできたと言った。徳とはなんだろう。辞書を引くと、自らを高め他を感化する精神的能力、精神的・道徳的にすぐれた品性・人格とある。
生前おばあさんが残した言葉がよみがえった。”いつでもどこでもどんなときでも誰にでもやさしくしなさい”これがおばあさんの徳だったのだろう。こらからの人生、自分はどれだけ徳を積めるだろう。
死んでから天国には富や財産や名誉は持って行けない。だだ徳だけはいくらでも持っていけるそうだ。