やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

娘と散歩

休日に娘二人(4歳と1歳)と家の近くを散歩をした。
娘の人柄というか子供なりにもっている人徳はすごいと思った。娘は出会う人すべてに挨拶をして近づいて行く。またはすれ違う人すべてににバイバイをしている。ところどころで立ち止まりおじさんおばさんと色々な話をしている。笑顔で子供に声をかけられて無視する人はまずいまい。私も話しにまざることになり、娘のおかげで近所でもやっと愛想のいいパパになってきた。
私の子供の頃といえば、気弱で人見知りしてほとんど誰とも口をきかなっかった。私に似なかったのは確かだ。1歳の娘もお姉ちゃんの真似をして愛嬌を振りまいている。まだしゃべれないけどバイバイはできる。
そういえば下の娘もだんだん言葉を真似できるようになってきた。話しているとそれらしい発音が帰ってくる。今得意な言葉は”ママ”、”パパ”、”まんま”、”だっこ”、”ねんね”、”いやっ”です。