やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

イチロー考察

イチローの成績を見るのが楽しみだ。イチローはすごい。
彼は天才、サムライ、芸術家、哲学者、宇宙人・・・と皆が口々に言う。
おそらく大リーグ年間最多安打更新はイチローにしかできないだろう。
しかし、ぼくらと同じ人間でしかも日本人だ。何がすごい。何が違うんだ。
100年前の日本人の中にはイチローようなすごい人がいっぱいいたはずだ。
”武士道”すなわち”心技体”をあわせ持った人だ。その心をイチローは持っていると思う。だからこそ感動する。夢中になる。日本人が忘れかけている心の奥底に眠っている何かが呼び起こされる。無意識の中の大和魂とでもいうべきか。
”体”は年齢とともに衰える。しかし”技”は彼にとって衰えを知らない。
”技”は磨かれる。あとは”心”で”体”とのバランスを取ればいい。
イチローはすごい。何がすごい。”心技体の”バランスのとり方を知っている。