やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

不機嫌な職場

ちょっと病んでいます。

プレッシャーに耐えています。仕事がわからず不安です。まだ自分は何をやっていいのかわかりません。残って勉強すべきかもしれませんがいるだけで疲れるのでがんばれません。

やっぱりまずは…自分からだよね。


何のプレッシャー?仕事はまだわからなくて当たり前じゃない。すぐわかっちゃうような仕事どこにもないよ。

人それぞれ性格も生活スタイルも違うのだから、自分らしく習うよりまず慣れろだね。周りと比べたら疲れちゃうよ。立場がかわれば誰でもベテラン誰でも新人です。早くから自分はこういうやり方でいくってした方がいいんじゃない?無理にあわせるとあとが続かないよ。仕事はこれから徐々に覚えていけるから。逆にパソコンとかに強いのは周りより優れてるのだから自信にしていいと思うよ。

大丈夫!頑張り過ぎなければ。あなたの普通がみんなの頑張ってるレベルだよ。頑張ったって省エネでやったって一年後に差はないから。

お疲れのところでも、あなたがそこに現れるだけで、なんだかみんな元気になるんです。みんな大好きなんです。頑張り過ぎてしまうほど頑張っているんじゃないですか?頑張らずに体を休めてほしいところですが…そういう訳にはいかないですよね。私の想像以上のプレッシャーの中にいるんですよね。

体を休める時間が少しでも長くとれるといいですね。今日も一日大変お疲れ様でした。頑張った今日に乾杯です。

自分をほめてあげようと思います。