やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

子供の成長−・・・8

下の子が1年生になった。まだ甘えてぐずるがだんだんと聞きわけができるようになってきた。学校は何が楽しいと聞いたらみんなと歩くのが楽しいと答えた。雨の日でも、”雨の1年生”とうれしそうだった。学童保育は保育園より楽しいそうだ。おにいさんおねえさんに面倒見てもらっているようだ。入学式ではわが子の成長に涙した。頭の回転がいい。運動神経もよい。性格がさっぱりしている。下の子は安心して見ていられる。

上の子はだんだん一人でいろいろやるようになってきた。先日合鍵を渡した。母が機嫌が悪い時は気を使い家事を手伝っている。父に大丈夫だよと言ってくれる。時たま”ばかじゃん”と言ったり、”おんぶして”と言ったりで、大人と子供のはざまにいる。どんくさいといったらかわいそうだが不器用なところがある。勉強にしても運動にしても。ただまじめにコツコツとがんばる。時間はかかるがかならず花開く。