やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

不機嫌な職場

土日で気持ちの整理などつきません。あの重い負の空気が鎮座する職場が常に頭をよぎる。ため息ばかりが先行する。何も手につかない。

忙しいからできないのではない。忙しくとも充実していて精神が健康でやる気があれば時間をやりくりしてでもやり遂げられる。

助けてくれる仲間がいる。気使ってくれる仲間がいる。


引きこもらないで出て来て。メールは年中無休だし、つらくなる前に話してね

話し掛けようと思ったけどどう思われちゃうか心配で遠慮しました

まだ2日。今が底なの。昨日より今日、今日より明日は進歩するよ、大丈夫、周りも要注意してくれてるから。最初から「これはこうだよね」とか確認しあえるようにして!沈黙にあわせちゃダメだよ。無駄話じゃなくて仕事の効率の問題だから。入ってこなくてもせめてそれ以外ではコミュニケーションとって。これは私のお願いなの。

課長が変わってどう影響するか…プラス思考、前向きな姿勢は周りに良い影響を与えると思います

みんなの健康にも悪いですよね エゴイスト中心の組織は長くはつづきませんよ、かならず何かしら起こるとおもいます。 それが病気なのか、周りの人の起こす事件かなにかはわかりませんが、なにか起こる前に、みんなが意見でき、健康的に仕事ができる環境にしたいですね。いままでにない驚くような手段じゃないと効かなそうですね。


まずはとにかくなんでも話していこうと思っている。仕事以外のくだらないことでも。ばかと思われてもいい。誰も返事してくれなくてもいい。ただの独り言になってもいい。とにかく気軽に話せる雰囲気にしておかないと仕事に影響がでる。スムースに仕事をするために今の俺のポジションでの役目はまずなんでもいいから話すことだと思っている。

どこまでプライドを捨ててばかになれるだろうか?いつまでその屈辱に耐えられるだろうか?先のことは全くわからない。

どんなに周りが重く負のオーラに包まれてみんな沈んだ雰囲気であっても…自分の心だけははいつも明るく元気で前向きでいたい。