やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

不機嫌な職場

今日もつらかった。違うつらさが舞い降りてきた。

自己喪失感、存在意義なし、存在場所なし、空虚、人を病気にさせるのは簡単だ、無視し続けることだ。

仕事がないことほど苦しいことはない。人に頼りにされないことほど虚しいことはない。何も知らない何もできない。

俺に何ができるだろう。俺に何をやれというのだ。所詮プロにはなれない。絶望感が漂っている。虚しさが漂っている。

ただの一時的な事務の引き継ぎ。知識・技術・経験を重ねても、所詮異動するまでの数年ではとうていプロにはなれない。

やることをやって、仕事をやってなんぼの話だ。4日が過ぎた。昨日より今日、今日より明日、明日より明後日。この積み重ね。

しかしやることがない。今まで仕事に人に恵まれていた。つらい日々がしばらく続きそうだ。焦ることはないのだが・・

長い目で・・マイペースで・・今までだってやってこれた。今回だって大丈夫だ。自分を信じろ。

平成8年に自分で作成した積算書を見つけた。愕然とした。こんなことをしていたのか?今の自分には想像もできない。

やればできる。やるかやらないか。やる気があるかないか。