やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

ゾーン

月に20冊くらい本を読んでいる。月に10冊は新刊を買う。月に10冊は図書館で本を借りる。だいたい2日から3日で1冊は読み終える。読み終えた本は、すぐにブックオフに売る。新刊でもだいたい定価の半分以下になってしまうけど・・。まるでカラカラのスポンジが水を吸うように、どんどん情報を吸収できる。頭がいっぱいになったらどんどん情報を絞り出す。新しく得た知識をアウトプットするために、パソコンで打ったり、ノートに書いたり、実際に行動してみたり、頭を空っぽにする。そうすると、またどんどん新しい知識を吸収できる。毎日、コツコツとこの作業の繰り返しである。新しい情報を蓄えた時、新しいアイデアが泉のようにどんどん湧き出る。新しいことがどんどん始められる。

人間の脳は同時に沢山のことはできない。例えば、テレビを見ながら、音楽を聴きながら、調べ物しながら、本を読みながら、日記を書きながら、資料を片付けながら、ご飯を食べようとしたけど無理だった。でも、あれをやって、こっちをやって、むこうのことをやってとか、切れ切れなら、あたかも同時進行しているかのようなことはできる。しかし、間違いを起こさなくて、覚えていられるのは、3個までと言われている。この3ヶ月は、脳が研ぎ澄まされていて、超集中状態、常にゾーンに入っている感覚である。これは、寝てなんかいられないと、思ってしまうほどの異常事態だ。