やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

現在の心情吐露(うつ病からの脱出)

荒れ地の草刈りをきっかけにやるべきことが次から次へと見つかるようになった。ちょっとした事が少しずつ出来てきて少しずつ自信が生まれてきた。毎日やる事の計画を立てて実行できている。

最初に出来た事は何年も使っていなかった壊れかけの草刈り機を直したことだ。自分で色々調べて部品を買ってきてメンテナンスを施した。「出来た!」というちょっとした成功体験がちょっとした自信を生むものだと思った。荒れ地の草刈りも「一人で出来た!」という感覚を覚えた。こういうことの繰り返しが仕事も出来るんじゃないかという気持ちにつながるのではないかと思う。

8年前の書類や郵便物の整理を始めて大量のゴミが出た。役場に行き資料を集めて自分の家の土地台帳を作成し直した。野山を歩いて自分で土地の境界杭を見つけて回った。新しい保険に加入したり家族の保険を見直して保険台帳を作成した。8年前のパソコン管理台帳を見直して情報を更新した。寝るのも惜しくて毎日5時には起きてしまう。ほとんど寝ていないが大丈夫なのだ。何もせずに8年間寝ていたのでそのツケが回ってきたのだろう。

7年ぶりに携帯電話を購入して操作の勉強をしている。12年ぶりにパソコンを購入して操作の勉強をしている。ほったらかしだったデジカメ写真を整理してバックアップをとった。USBメモリに保存して子供に渡すつもりだ。8年前から途絶えていた自分の日記を見返した。会員登録をしたホームページに奇跡的にまだ残っていた。読み返すだけでもかなりの時間を要する。結婚して娘が生まれた幸せな時代からうつ病になったどん底の時代までが綴られていた。8年前の自分を取り戻す作業だ。新たに日記も書き始めた。

まだ人と会うには不安がつきまとう。昔の友達や職場の同僚や親戚などすべての人から疎遠になっている。なんとかしなければならない。

健康にも気を配りはじめた。健康診断はもう6年していないのでとりあえずこの前に血液検査と胃カメラをした。血液検査は医師から脂肪肝高脂血症を指摘された。食事制限と運動をして痩せるように指導された。胃カメラは異常なかったが以前から胸が引きつり痛い。腹が出てきて姿勢が悪いからかもしれない。今年中に国保特定健診も受けるつもりだ。

久しぶりに本を買った。洋服を買ってバックを買って靴を買った。買い物は楽しい。県民共済でスーツと礼服を仕立て注文した。肥って腹が出てきて前の洋服は着れないから・・・。

前は不安感からつい何回も薬に手が伸びてしまったが今は薬を飲むことを忘れるくらいだ。前は何時間もぼーっとテレビを見て現実逃避していたが今はテレビを見る暇がない。

とにかくこの1ヶ月あまりで急激に色々な行動をまき起こしている。