やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

残したい言葉や信念

今を生きる。今この瞬間がすべてだ。過去を受け入れて、現在を見つめて、今やるべきことに集中すれば未来は自ずと開けてくる。

幸せはいつも自分の心が決める。幸せなことがあったから幸せなのではない。幸せと感じる心があるから幸せなのだ。心が想い続ければ、想ったとおりの光景が再現ビデオのように現実の世界に現れる。求めて思い続ければ、神の導きのごとく、人々や情報が自分のもとに集まり始める。 

穏やかな感情やしなやかな動作を心がける。平常心で淡々とたゆまぬ努力を続ける。何気ない日常で何気ない業を積み重ねる。それが幸せそのものである。 

自分には負けない妥協しない。揺るぎない確固たる判断力を持つ。何が正しいか正しくないか、自分が好きか嫌いか、自分がやりたいかやりたくないか、このシンプルな判断基準を貫きとおす。 

常に心と身体に余裕を残しておく。完璧主義を捨てる。ベストは尽くさない。本当の力はいざという時の為にとっておく。すぐやるかやらないかはその瞬間で決まっている。やらない理由の後付けはもう止めにしよう。すべてを甘受する体勢を構築する