やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

奴のパワハラ

彼はやっと気づいただろうか。自分がどれだけ周囲に圧力やプレッシャーをかけて、相手をがんじがらめにして、何もできなくさせていたかを・・・。今は誰にも相手にされない、自分の思い通りにならない、彼にとって屈辱的な状況を作ったのは自分自身だ。自分がパワハラを与えてきた相手の気持ちが少しでもわかればうれしい。彼はもう退職して再出発するしか再生の道はない。もう役場に彼の存在を認めてくれる環境はない。今までの自分の行為を反省して、自分の心を入れ替えなければならないと、気づいたのだね。心を落ち着けることができたのだね。よかった。もう逃げなくていいよ。追われることはないよ。安心しなさい。自分に自信がないから、周りを蹴散らしているんだね。もういいよ。自分に素直に生きればいい。