やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

うつの克服

毎日意味のないことをしていると思っている。時間の無駄。あせっている。将来不安。今までの努力が生きない。このまま落ちこぼれ。他人と比較してしまう。仲間がいない。孤立感。自分は何も持っていない。今まで子育てを理由に避けていた。何の蓄積もない。スポーツ何もできない。何も継続できていない。唯一のPCも今は死んでいる。家のことも何もできない。やりたいことがわからない。判断できない。何事も迷う。薬に頼っている。

薬が上でなく気持ちが上位に。薬は武器でありお守り。薬を信じるか信じないかで効用が50%か150%かに。治るにも半分か倍の期間になるか。訓練学習練習思い出す。もう一人の自分が応援する。対処の薬だけでなく漢方や運動や食事や意識の訓練をしている自分を褒める。言いたいことは言う。あせるな。迷わない。休息のとき。ポッカリ空いたとき。切り替えのとき。一番いい時だからいろいろ考えやらないととあせる。魔法の言葉。ま、いいか。いいんじゃない。