やなまろのほのぼの日記

「やなぎ社会福祉士事務所」の裏サイトです。

幸せって??

幸せってなんだろう。人と比較したらキリがない。周りを見ればみんな自分より幸せに見える。下を見れば食べることもできない人もいる。幸せは極めて主観的で感じ方はみな違う。願いがかなえば幸せを感じるがそれも一瞬だ。本当は生
きていられるだけで幸せなのかもしれないけどそんなこと常に意識していられない。

幸せは特別な大きなものではなく空気のように近くにたくさんあるもの?それに気づくか気づかないかは大きな違い。何を幸せと思えばいいのか?

君が俺のことを考えてしてくれた。ささいなことだけどこういうことが幸せだと思う。誰にも何事にも左右されず幸せだと感じることができる。


何が幸せかって、永遠にわからないのかもしれないけど、私は無い物ねだりで人と比較してばかり。結局自分にとってこれが揺るぎない幸せってわかりません。そんな自分が醜くく思えたり、空しかったりしています。

でも最後はただ人に迷惑かけずに食べ物が食べれて、こうして生きていられることに感謝しなくてはと言い聞かせてます。なかなかモヤモヤは消せないけど、そう思わないとバランス保てなかったりやっぱり複雑ですね。